見出し画像

好きな漫画 GA 芸術科アートデザインクラス きゆづきさとこさん

GA 芸術科アートデザインクラス 作 きゆづきさとこさん

結構古い作品です。連載期間は10年以上ですが。

気にはなってたんですが、きらら系列って結構単行本がお高いから手を出しにくいんですね(^_^;)

昨年 芳文社のセールでKindleストアで77円時にまとめ買いしました。

芸術科がある高校を題材にした作品。
作者のきゆづきさんも芸術科高校出身との事で、ご自身の体験も入っているのかと思います。
当初の掲載雑誌が潰れた後、きららに移っての長期連載となったとの事で、人気があったのでしょうね。

読んだ感想は、密度が濃い・・・(^_^;)

作画、内容含めての感想です。一冊読むのに1時間かかります・・
四コマ系でこういう高密度な作品を書くのは、私が知ってる漫画家さんではざらさんくらいです。

キャラクターは萌え系四コマ向けのキャラデザインですが、洗練されていると感じます。

背景、構図の取り方なども上手いですし、カラーの色使いも素敵です。

 お話も、専門的な知識を詰め込みつつ、ギャグや登場人物達の心理描写を取り入れて学園生活を楽しく描き上げてます。

メインとなる5人組、お気に入りのキャラは如月ちゃんと野田ちゃんかな・・。

アニメ化もされているので配信で見ましたが、こちらはエピソードを絞って見やすくなっています。

 音楽が割と気に入ったので、中古でサントラCDゲットしました。
(配信や新品は流石になかったです(^_^;))

 きゆづきさんは、この作品の後 棺担ぎのクロ と言う作品も描かれてますが、こちらは個人的には、四コマの域を超えてると感じました。

 圧倒的な画力なのですが、重たいので、途中で挫折してます(^_^;)

 ぼつぼつ気力のある時に読んでいこうかなぁと・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?