見出し画像

スマホ依存から抜け出せ!~だいきによる実践例を紹介~

前回の記事で、スマホ依存が非モテに繋がると書きました~

反響があったようで何より!

前回はどちらかというと、「君もスマホ依存かもよ?だからモテないんだよ?」っていう点を指摘しただけですが、

今回は「じゃあどう向き合えばいいのか?」についてです。

スマホって便利なもので、色んな使い方ができますよね。

その人それぞれのライフスタイルによってインストールされてるアプリも違いますし。

なのでここでは、俺の場合を例に出すので、それを参考にご自身でも色々と試して頂ければと思います。

まずは重要なポイントですが、

スマホから完全に離れようとしない

ということを念頭に置きましょう。

スマホ依存だ!SNS依存だ!
だからもう完全にオフラインに移行しよう!!

みたいなのは上手くいきません。

ダイエットしようとして、「今日から俺はもうラーメンは食べないぞ!」と誓った日の夜にはもうラーメンが食べたくて仕方がないし、次の日には「今日はチートデイにしよ」って理由を付けて食べていますw

そもそもスマホは良い道具なので、上手く使いこなしましょう。適切な距離を取るのが大事。


何か行動を変えることが大切なのではなく、まずやるべきは自分を客観的に観ること。

それによって自分はスマホに依存していることに気づくこと。

スマホに依存している状態が、自分のゴールと照らし合わせて良くない状態だと気づくこと。

そうすれば勝手に依存から抜け出す方向に考え始めます。

この辺りが最重要ポイントです!

だからスクリーンタイムで毎日自分がどれだけスマホを触っているのか、数字で確認することが大事。


その次に、

なぜ自分はスマホを触ってしまうのだろう?

と分析しましょう。
だからスマホ依存に関する本を読んでみるのは良いと思います!

またスマホ以外にも依存症ってあります。
ギャンブルもそうだし、恋愛・セックス依存なども。

依存症全般について知るためには、こちらが良いと思います。

なんとなく癖でスマホを開いてしまう、、、という人は、「じゃあスマホを開いて最初に何する?」と自問しましょう。

Xを開いて新しい投稿が流れてきていないかを見る、LINEの通知が来ていないかを見る、インスタのストーリーが更新されてないかを見る、など人それぞれ。

俺の場合はXをなんとなく開いてしまう癖がありました。

1日何十回というレベルで開いていたと思います、、、

これはまずいと思って、でもXを消すのもやり過ぎなので、PCからのみアクセスするという運用に変えました。

上の記事でも書きましたが、めっちゃスマホが軽くなったんですよね。

これはもうやばいレベルで。

それまでどれだけ身心ともにXに絡めとられていたのか、、、相当にやばかったです。


これで味をしめた俺は、次に「朝起きたらスマホ見てるよな」と気づいたわけです。

朝起きる

時間が知りたい

スマホを見る

時間を確認すると同時に通知に気づく

だれからだろう?めっちゃ気になる!

確認したい!

気付いたらYoutube見てるw

という行動を取っていることに気づいたんですよね。


何がいけないのかというと、朝いちばんでスマホをだらだら見ることで、一日の目覚めが悪くなるし、頭もぼーとするんですよね。

すなわち生産性が低くなります。
ということは、ナンパの腕も落ちるということです。

余談ですが、「女性と何話したらいいのか分からない」と質問されますが、スマホ依存によって頭が働かなくなっていることがその原因の1つだと考えています!

頭がリフレッシュされれば、自然と言葉が出てくるはず!!

そこで、

最初に時間が知りたい時にスマホを見るのやめればいいのでは?

ということに気づき、速攻で目覚まし時計を買いました。
その次の日から、朝起きて時間が知りたいときは目覚まし時計を見ればよくなりましたね。

時間が知りたい

目覚まし時計を見る

という行動に切り替えることができ、目覚めが良くなりました!


さらに、Youtubeの使い方も変えました!!
Youtubeも楽しいし、便利だし、ついつい見てしまいますよね~

Youtubeに関して俺が一番問題だなって感じたのが、おすすめでどんどん動画を勧められると見たくなってしまうこと。

やっぱり印象的なサムネでユーザーを惹きつけようとしてきますよねー

で、結果的にYoutubeもPCからのみアクセスするようにし、またYoutubeのホーム画面でおすすめが表示されないようにして、検索して初めて動画が表示されるようにしました。

これも個人的には効果抜群!!!


こんな感じで、スマホの使い方を見直していくことが大切です。
スマホは便利な道具であることに違いはないので、それを上手く使いこなしましょう。

日々の習慣を一つ一つ見直していくことがモテ街道をひた走る道です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?