見出し画像

百日紅

百日紅ってなに?
カタカナで書くとすぐに解りますけど、サルスベリ
その花の長きにわたって咲き誇ることから百日の名が冠せられている
って話。
花言葉は?
雄弁とか愛嬌とかね………なかなかに面白い花言葉って思うのだけれど
不用意って花言葉も。こちらは、樹皮が白くてなめらかで サルも滑るって
ことからサルスベリ、で不用意に登っちゃだめよってことからそんな花言葉
になったという話も。
あとは、あまたを信じるとか潔白とかね

芙蓉かと思ったけど
木槿(ムクゲ)だよね
よく似てるから(^^ゞ

その昔は、縁起の悪い花とされてたっぽいけどね
最近では、あまり気にすることがなくなってきたような
サルスベリとかも縁起の悪い花といわれていたようだけど最近では
庭に植えられているのをよく見ますね

ところでムクゲの花言葉は?
信念、尊敬、慈しみって………おぉ なかなかいい花言葉ですね

サルスベリも こちらのムクゲも時代と共にその花の立ち位置が変わって
きた縁起悪い>>>から縁起の良さ、価値観の変化が起きた花

あるいは ところ変わればしなかわるってことでしょうか?

短いですけどこんなお話を書いてみました。
実際は、綺麗だなって思ってパチってしたのだけれど記事を書こうとして
下調べの途中でへぇー、ほぉーってなったという訳でした。


最後までお読みくださりありがとうございます
みかんの国の辺境より 凛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?