見出し画像

捻挫をしたらどうなるか

※身体が痛いという話をします。

右足首を捻挫して4日たつ。

足のあらゆる側面がうっ血して、内部に紫色がほとばしり、準備万端の浮き輪のようにパンパンでツルッツルになっている。(皮が伸びきって破裂しそうな感じを想像してほしい)

片足をつくことができないので、ケンケンしたり松葉杖をついたりして歩いているが、まーーーーめんどくさい。

私はよく水を飲みよくトイレに行くタイプだが、ケンケンしてトイレに行くだけで息が乱れる。階段を登ろうものなら文字通りの汗だくだ。

そしてモノを運ぶという行為が本当にできない。ケンケンすると持ってるモノは縦揺れするし、松葉杖をついていたら何かを持つことすらほぼ不可能だからだ。

キッチンからテーブルに皿を運べない。自室で飲む水も、まず水筒に入れて(水筒を取り出して冷蔵庫を開けてペットボトルの蓋を開けて水を注ぐ時点でかなり苦労している)、トートバッグに入れて、松葉杖をつきながら階段を登って、自室のドアを開けて、中に入って、ベッドに不時着してようやく手に入れられる。昔のBUMP OF CHICKENの歌詞かい。

そしてだんだん別の地獄が見えてきていて、それは「右足の代わりに体重をささえている右手首が弱ってきている」ということだ。扱いが下手なのか、松葉杖もそこそこ手に衝撃がくるし、部屋の中では杖を使うのがめんどくさいので机や壁に手をついて移動している。するってぇと手首にガンガン衝撃がくるわけですね。

老人になると痛んだどこかを庇ってるうちに別の何処かを痛めるというが、全くその通りの展開だ。プレ老人。

家族がいるからギリ生活できてるけど、このイベント、完全にプレイヤーを詰ませようとしてきてるな…と感じる。痛みも腫れも全然治らないし、料理もできない、自分で服を脱ぐのも難しい、動けないから太る、そして楽しみにしてた土曜日の予定を潰され、既に心は折れている。

みなさん、周りに捻挫した人がいたら優しくしてあげてください。

そして、4年前にも同じようにくじいたことがあって、この世には捻挫癖というものがあることを知った。これをまだ人生で何度かやれってんですか?どうかしてるって!!そんなアカウント作るな!!アプデで修正しろ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?