見出し画像

ササイナコト日記 | 5.23.22

"自分が食べたいと思うものが、
身体が欲している栄養"

と、

"良薬口に苦し"

どちらが正しいのかな〜?

良薬口に苦しは、
身近でいえば漢方とか薬草とか、
決して美味しいとは言えないものや、
自分が好きではない味や香りのものでも、
効果はある。

身体が欲しているものを摂りたくなる、
これは、無性に野菜が食べたくなった、とか、
身体が必要な栄養素を欲しているサインのようで、あながち間違いではなさそう。

どっちも必要なんだろうな、
と思った話。

オフラインの時間

ここ1週間程、
スマホのWi-Fiやモバイル通信をオフにする癖をつけ、

時々オンにして、
LINEを開いたり、safariで調べ物をしたり。

だいぶスマホ時間が減りました。
使っていると、あ、使いすぎてた、
と気づくようにもなり。


すると、昨日、LINEが急に接続が悪くなり、
メッセージの送受信ができなくなったんです💦

よく調べ物をするsafariも同様に。。。

再起動とか色々試したんですが、
他のアプリは使えるのに、
いくつかのアプリが、
速度制限でもかかったかのように、使えず。。。

別に、仕事で使ってるわけでもなく、
家族と連絡を取るぐらいなのですが、
使いたい時に使えないとなると、

なんだこの、イライラは、、、?

使う時だけ、オンラインにする、
には慣れたけど、
使いたい時に使えない、
は、すごくストレスでした。

当たり前だったことが、
急にできなくなると、
人は焦り、
イライラします。

代替手段を事前に考えておく

事前に、手段を複数考えておくと、
人はそれほど焦らず、
他のやり方でやればいいだけ、となりますが、

ひとつしか手段を考えていなかった場合、
このような心乱れる結果に。。。

今あるもの、今当たり前に使ってるものが、
急に無くなった時、
冷静に対処できるでしょうか?

LINE以外の連絡手段を考えておかねばなと、
思った夜でしたが、

翌日の今日、
通知が入っていて、無事使えるようになりました。

終わりに

普段あまりイライラすることはありませんが、
昨日はイライラしてしまいました。

ネットに24時間繋がる時代、

急にネットが繋がらない、
誰かと繋がれない、

となると、
人は焦るんだな、と。

みなさんはどうでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?