見出し画像

【マイナスな気持ち】


今年から以前よりバイトを増やして一時的に従業員での時間が増やしている今日この頃。

お客様や同僚との時間が自然と増えてきました。それでも前より意識している楽しく働く気持ちは忘れずに楽しく過ごしています。

しかし、世の中そんなに甘くない…
ある日とても理不尽にキレまくるお客様が来たのです。
本当に何の脈略もなく急に怒鳴るというか、キレるというか、頭の中が大パニックになりました。

ここまで順調に来てただけに凄くショックを受けました。
私が何かミスしたならまだしも何もなく早くしろ!話聞いてるのか!等本当に心が折れそうなくらい大きな声で罵倒されました。

しかしこれは投資の心理でもよくある「プロスペクト理論」
人は失う恐怖やマイナスな感情の方が強く心に残ることです。

人間の生存本能もあるので、この心理は避けられません。
バイトでの出来事はまさに心の中が悲しみや怒りやショックで埋め尽くされました。

しかし数日すれば忘れるもの。時間と共にショックも消されていきました。
その時に気がついたのは、その1件だけじゃないかと気がつきました。

それまでにたくさんのお客様と接して、そんな人はいなかった。またその人の後も変なお客様はいなかったのです。

もちろん細かいところで、ちょっと変な人や嫌な感じの人はいます。
しかしそこまで変な人はいなかったです。
つまりその人だけが群を抜いておかしかったのです。

そのレアケースだけに囚われて、落ち込むのもおかしな話しだな。
そこから気を持ち直し普通に働くことができてます。

投資でも大きな損失ほど忘れないし、ショックが大きい。
でも実は大半のトレードが勝てたり、負けも少額なのです。
レアケースだけに囚われるのはナンセンスです。

もちろんいいレアケースもありますが、稀なケースに舞い上がってこれでいける!というのも違います。
大事なのは、いかに平常心で取り組むかです。

あの事件以降やはり変なお客様はいなくなった。もちろん細かい嫌なケースはありますが、8割以上は普通のお客様。
むしろ優しいお客様の方が多いです。

滅多にないレアケースに心囚われない。平常心で取り組めるよう、仕事も投資も行っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?