見出し画像

【複利の力】


この日記でも時折り出ているであろうワード「複利」
あのアインシュタインが「人類最大の発明」という言葉を残した程です。

簡単に言えば、増えた利益もさらに次なる金利の対象になる。
単利が元金だけにしか利率がつかないのに対して、複利はあれよあれよという間に増え行きます。

もちろん、これは増える時の話し。逆に借金だと永遠に借金を払い続けてしまう負の側面も大いにあります。

そんな複利も最初からドンドン増えるわけではありません。
最初は単利とそこまで差はないですが、時間と共に膨大な差となって開きます。

これは何も投資だけに限らないなと最近感じました。

趣味のフットサルをしていた時、今まで苦手だったシュート。
しかしある日練習していたら、急に打てるようになりました。

本当に最近までほとんど成果が見られず、何回やっても上手く行かないなーと思いながら練習や試合をしてました。

年齢のせいかセンスのせいか…。
ずっと停滞してましたが、ある日突然急に成長したのです。理由は本当に分かりません。

苦手だった強いシュートが打てるように。もちろん素人レベルの中ではありますが、急に打てるようになりました。

これも複利の効果だ!
日頃の練習の成果がキチンと出たのです。

しかしその途中では全く成長しないなと感じる日々でした。イメージとしては1.2.3と階段を登って10になった感じじゃなく、
1.1.2となって急にある日10になった感じです。

目に見えにくいけど成果は出てる。成果が出始めると止まらない。
スポーツの成長も投資の成長も全て「複利」の力が働くなと感じた瞬間でした。

成長が見えない日々でも何かしら成長している。複利の効果が出る時は一気にでるので、それまで何事も諦めずコツコツと継続していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?