見出し画像

趣味の棚卸し 1


いろいろ棚卸しをしていこうかなと思って

kurumiさんにnote読んでみて

趣味の棚卸し楽しそうなのでやってみます!!



コーヒー

最近のはまだを知ってる人はご存知かと思っているのですが、今ここぞとばかりにコーヒーにハマっております。
きっかはLINDAでコーヒーを淹れている時で、ふと「あれ?本当に美味しいコーヒーをお客さんに出せているのかなって」疑問に思った、その後すぐにご近所さんの焙煎所兼カフェをやってるHAIKU COFFEE ROATERSさんへ。


ハンドリップの淹れかた勉強しに行った時に店主のカズさん淹れてもらったコーヒーに衝撃を受けたんですよね。

これって「コーヒーなん?」って、全く苦くないし、酸味も感じて、そして「フルーティーな風味しない?」とか言われてそこまで味わうにこだわるんもんなんやなあって。
自分の想像の5倍ぐらいを超えていて、そこからはとてつもないスピードでハマり今や焙煎(コーヒーの生豆をみんなが知っている黒い豆に焼くこと)までやってしまいました。

そんなこんなで、ここ半年ではまだが行ったおすすめのカフェを紹介します。(大阪が多めです。)

北浜にある「EMBANKMENT Coffee」

浅煎り(紅茶みたいな風味)の専門です!

天王寺の近くの「YARD Coffee & Craft Chocolate」

クラフトチョコレートもある。

西梅田ですね「NITO Coffee&Craft Beer」

朝からビール、夜までコーヒーが飲めます!

ここから東京編「THE LOCAL COFFEE STAND」

GoodCoffeeというコーヒーやカフェを紹介すしているメディアが運営していて、全国各地のロースターさんの豆が店頭で飲めます!
福岡にも店舗があり。

「ONIBUS COFFEE」

東京に行ったら絶対いく。

「Blue Bottle Coffee Japan」

シンプルで居心地がいい、店員さんのホスピタリティに惚れてます。

焙煎所編「大山崎 COFFEE ROASTERS」

豆の販売しかしていませんが、店内で焙煎している前は全て試飲でき、自分の好きな味の豆を買うことができます。


そんなこんなではまだがコーヒーにハマったきっかけを書きすぎたので、料理とか色々書こうと思ったんですが次回にしようと思っています。

あまり外に出れないですが、この機会にいろんな店のコーヒー豆をオンラインで買っても楽しいかもしれないです。

ではではー。

#趣味の棚卸し


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?