見出し画像

森崎博之から食育を受けた話。

先日、TEAM NACSの森崎博之さんの舞台、『AGRImanSHOW』を見てきた。
公式サイトには
「歌、芝居、料理、イリュージョン。すべて一体となった最高のエンタメショー」
とあり、詳細はよく分からなかった。ニュースサイトの記事を見てもサッパリ。
農業、そして野菜が主役なんだろうなと感じるだけで、中身が見えて来ない。

我ながらよく観に行ったな、と思う。
TEAM NACSのファン歴も長くなってきた。それでも未だにメンバーのやることがわからない。わからないから楽しいし、劇場に足を運ぶのだけれども。

そんな謎の舞台、AGRImanSHOWはネタバレ無しで観て欲しい。最初から最後まで、新鮮な驚きと野菜が詰まっているから。
問題は、中身の説明ができないから人に勧めることもできないということ。
森崎博之ご本人も
「テレビやインタビューで宣伝しても伝えられない」
と仰っていた。
そうだろう、と観た人間は思う。
ネタバレ無しの感想を言うのも難しいので、自分が受けた森崎さんからの食育を振り返りながら、自語りをしようという結論に至った。

自分は一週間前からダイエットをしている。
運動はほとんどしない、食事制限によるダイエット。一日の摂取カロリーを1000キロカロリー前後に抑えるものだ。成人女性が一日に必要とするカロリーが1400〜2000キロカロリーなので、ちょっと少ない。
倒れない程度に、無理はせず、辛くなったら少し食べればいいやと始めた。

朝ご飯はおにぎり一個とビタミン剤。
昼ご飯はサラダチキンと栄養補助食品。
夜ご飯はチョコふた粒。

合間にお茶や乳製品を飲んだりしつつ、こんな感じ。

普段から食べるの大好きで、肉も野菜も魚も何でも食べる。
米、小麦、何でも来いの炭水化物大好き人間なのだが、痩せようと思うと極端に食を削る癖がある。

そんな最中のAGRImanSHOW観劇。

開演二日目ということもあり、聞こえてくるネタバレはほぼない状態。ただ同行した友人が
「観たあとはお腹が空くって話だよ」
と教えてくれた。
昼公演だし、お昼抜いたらお腹は減るよね~なんて話をしながら劇場に入った。
観劇後はお腹が空くというのは今までの経験で知っていたので、この日は朝ご飯をしっかり食べてきた。トータルの摂取カロリーを考えると夜は控えめにしなければな、とも思っていた。

結論から言いますと、その日の夜は牛丼を食べました。なんなら水餃子も付けました。
観劇後は友人とお茶をしました。生クリームてんこ盛りで、アイスやお芋が乗ったケーキを食べました。
とにかく食べました。

「生きることは食べること」
森崎さんのご著書であり、よく口にする言葉。この意味を舞台で教えてくれました。

開幕後の感想は
「中学校の校外学習とかでこういうお話聞いた気がするな〜」
と懐かしさ半分、こういう感じで2時間進むのかな?という勉強モード半分。
まあ、全然予想しない方向に行った訳ですが。

野菜と農業と人と畜産の話をギュッと2時間。
人は食べなきゃ生きていけないし、食べるためには命をいただく。
「いただきます」の言葉の意味を改めて教わりました。 

森崎さんからの
「国産のものを食べて!」
という強いアピールにより、空っぽに近かった我が家の冷蔵庫に食材が戻ってきました。
食べてないわけではなかったけど、買い物に行ってなかったので、今日の仕事帰りにスーパーへ寄った。

北海道産じゃがいも。


カット野菜は邪道扱いされるかも知れないが、
ちゃんと国産。許されたい。


野菜は国産が多かったけど
肉はやはり外国産が多いし、安い。
正直久しぶりに国産豚を買った。

あとまぁ色々。
値段を見て買い物をしてるけど、産地を見て買い物するのはあまりなかったなと実感。見ても国産が外国産かという点だけで、都道府県まで確認はしてなかった。

そして出来上がった本日の夕食。

鮭おにぎり、みそ汁、フライドポテト。

どう見てもダイエッターの食事ではない。
あすけんの女が見たら苦笑いすること間違いなし。朝も昼もしっかりお米食べたからね。


健康のことを思えば痩せなきゃいけないので、ダイエットやめます!とは言わない。
懐具合によっては国産牛肉ではなく外国産鶏肉を買う日もある。
それでも日本の米は美味いし、味噌汁にはどんな野菜も合う。国産豚肉はなんか特別感あるし、じゃがいもの素揚げが甘いと思ったのは初めてだ。

いい大人だが、良い食育を受けました。

「何回も来なくていいから、来てない人に勧めてね」

という森崎さんからのお言葉があったので、日記として認めておきます。
東京は2月26日までやってて、当日券あるってさ!

数カ月ぶりの揚げ物。
次は一年後かも知れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?