見出し画像

【ブリッジ】Vol.36「本当に来るつもりある?」…前田有香、3x3世界挑戦からドイツで5人制のコーチに

女子3x3世界最高峰「FIBA 3x3 ウーマンズシリーズ」へ初参戦したZOOS。その舞台裏に迫ったダブドリVol.16の取材から1年を迎えようとしていた2023年秋――2シーズン目のウーマンズシリーズ転戦から帰国した前田有香さんが5人制のドイツ1部リーグ所属「BG 74 Göttingen」のアシスタントコーチに就任する一報が飛び込んできた。きっと、日独混成チームだからこそ実現した素敵な縁があったのだろうと思いつつ、あれ、前田さんドイツ語は……というよぎりも。ただ、時差8時間のオンライン取材で、そんなよぎりが野暮だと思うのに時間はかからなかった。ZOOSで世界に挑戦した2シーズン目と、ドイツで始まったコーチキャリアをうかがうと、もどかしさを抱えながらも、前田さんの充実した様子が感じられた(取材日:2023年12月12日)。


2季目を振り返る…「やることが明確でした」

大橋 きょうはZOOSの話とドイツの話、よろしくお願いします!
前田 ZOOSのことがはるか昔のことに思えて……。今年っていう気がしないんです(笑)。
大橋 それだけ、ドイツの生活が充実しているんですね。では、まずZOOSのお話から改めてうかがいます。2023シーズンはすごいシーズンだったと思います。8月のバクー大会(アゼルバイジャン)での初優勝はもちろん、勝率は6割を超え、18勝のうち8勝は1点差の試合を勝ち切ってつかみました。どういう総括をしていますか?

ここから先は

6,063字 / 8画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?