見出し画像

週末にサクッといける。ゆるっとのんびり『春の箱根』へ行ってきました。

こんにちは、dadaです。
なんだかnote書くの久々だなあ〜。

日々充実しているせいか、本当に時が過ぎるのがはやい!
気がついたら、2024年の1/4が終わろうとしている……!

ポカポカな日もちょっとずつ増えてきて、
嬉しさと花粉の脅威で気持ちが上がり下がりしておりますが、
今回は春の箱根をゆるっと旅してきた1泊2日ログ記事です◎

1日目

【8:30】新宿発のロマンスカーで箱根を目指す

箱根には何度か訪れているのですが、
ロマンスカーで行くのおそらく初めてっ!

移動手段が基本飛行機のワタシなので、こういう鉄道や船とかになると異様にテンションが上がります…!

【プチ情報】箱根に行くなら箱根フリーパスが本当に便利&お得

箱根周辺を移動するのに必要なバスや電車、ロープウェイなど8つの乗り物が乗り放題なチケット。

それだけでもすごいお得なのに、小田急ロマンスカーの乗車券もチケット代に含まれているの。

さらにさらには、美術館やレストランなどの施設の割引クーポンもついてくる!

これ初めて使ったのですが、本当に便利でお得すぎた。
紙のチケット発券もできるみだいだけど、
専用アプリで購入すれば、
携帯で電子チケット提示すればいいだけなのもすごい楽だった、、、!

今回はそんなお得なチケットを最大限活用して旅楽しんできました♪
(※全然PRじゃないです。ただのシェアハピです)

【10:30】箱根湯本到着&強羅へ!

そんなこんなでロマンスカーでお弁当食べて、ちょっと寝たらあっという間に箱根湯本に到着。新宿から2時間くらいで行けちゃうのね。

今まで車で行くことが多かった私、
車で行くより全然いいじゃんって内心思いました笑

そのまま箱根登山電車に乗り換えて、強羅まで向かいます!
(ちなみにこの電車もケーブルカーもフリーパス対象)
スイッチング3回重ねて、ゆっくりと山を越えていく。
改めてこんな道を作り上げる人間の技術と忍耐力すごいなって思った。

【11:30】箱根ガラスの森美術館へ

強羅駅からバスに乗って、『箱根ガラスの森美術館』へ。
ヴェネチアン・グラス専門の美術館。
プライベートでも仕事でも訪れたことのある王道観光スポット。
いつ見てもキラキラ輝くガラスのオブジェたちに感動する。

写真じゃ全然この美しさは伝えられないのが惜しいよなあ〜。
美術館奥にあるガラスのガーデニング広場も必見。
色とりどりのお花も、みずみずしい植物も全部ガラス!!!
ぜひ訪れて自分の目で見てほしい。。。

【13:00】ポーラ美術館へ移動!

次は、印象派や西洋美術を多く展示している『ポーラ美術館』へ。

余談ですが、精神が疲れ切ってしまってからなんとなしに一人でふらっと箱根に訪れた際に、ここの美術館へ初めて足を運んでから印象派の美術が好きになったので、私的に思いれ深い美術館なんです。

ポーラ美術館内のレストランでおしゃれランチ♪

気づいたらお昼時間もまあまあ過ぎていたので、
ポーラ美術館にあるおしゃれなレストランでランチタイム。
入館受付の前にレストランがあるので、ランチだけすることもできます!
きっと箱根に住んでいるのだろうなっていうおしゃれマダムの皆様が会合していた。羨ましい。。。

この時の企画展はパリの近代アートでした喜

企画展と常設展があるポーラ美術館。
ゆっくりと回っていたら本当に2~3時間はあっという間に経ってしまう。

1920年代のパリの香水パッケージ

撮影可な展示物も多くて、思い出を見返すことができるのも嬉しい。
パリって今も昔も漠然とおしゃれな土地ってイメージがあるのですが、
どの時代のパリも素敵なデザインで溢れていたんだなと。
はあ〜パリ行きたい。笑

【15:30】登山ケーブルカーでお宿まで

美術館めぐりを堪能したら、
強羅駅まで戻って、さあ本日のお宿へ向かいましょう〜!

登山ケーブルカーに乗って、急勾配の道をぐんぐん進んでいく。
なかなかケーブルカーに乗ることなんてないので、
ちょっと混んでたけど、先頭車両に乗りました〜。
たくさんの人を乗せて、頑張って登ってくれているケーブルカーに拍手!!!

【16:00】本日のお宿に到着

今回お世話になるのは、『強羅にごりの湯宿-のうのう箱根
客室はたった10室のみ。こじんまりとした静かなお宿でした〜。

【17:00】ちょっくらそこまで買い出しへ

コンビニが近くにない……とちょっと焦りましたが、
歩いて10~15分くらいのところにケーブルカーの最終地点『早雲山駅』が。

早雲山駅は、2021年にリニューアルし、
無料開放の展望テラスや足湯などもある知る人ぞ知る穴場スポット、、、!

そこにある『cu-moショップ』で、箱根ならではのお酒やおつまみを購入!夕飯の時間も迫っているので、ゆっくり見るのは明日にしてそそくさお宿に戻りました。笑

【18:30】待ってました!豪華な夕食に舌鼓

目で見て楽しい、食べて美味しい料理の数々。。。
お腹はち切れそうなほど、しっかり食べました。大満足。

【21:00】買ったお酒で晩酌タイム〜

お腹いっぱいなんですけどね、、、!
温泉に浸かって、羽を伸ばしたらなんだか小腹が空いてきた。。。
ちなみに客室に露天風呂が付いているお部屋が3室くらいあったからなのか、何組が宿泊されている方々いましたが、大浴場貸し切りでした◎

のんびり温泉入って、美味しいご飯やお酒を飲んで幸せな気分のまま就寝!

2日目

【8:00】理想的すぎる朝ごはん!

焼き魚におかずがたくさん。お櫃のご飯に〆はお茶漬けで。
これこれ、これよ。理想すぎる朝ごはん。
毎日こんな朝ごはんが食べたい。
最近朝ごはんをしっかり食べているからか、この量完食できた◎

【10:00】本日のスタート地点、早雲山駅へ

今日は早雲山駅から出ているロープウェイに乗って、
箱根をぐるっと移動していきます〜
天気が良くて、展望台からの眺めは絶景!

昨日買ったお酒があと1本残っていたので、
足湯に浸かりながら朝からぐびっと。笑
「cu-moショップ」に売っているこのレトロタオル、めちゃくちゃ可愛い。
旅の思い出にもなっていいよね(๑´ڡ`๑)

【10:30】いざ、ロープウェイの旅へ。

ロープウェイは絶えず動いているので、
行列ができていても比較的すぐ乗れました◎
運が良ければ、足元もガラス張りのロープウェイに乗れるんだとか。。。
パートナーが高所恐怖症なので、今回はガラス張りじゃなくてよかったね笑

ぐんぐん上がっていく!!!
強羅の絶景を惜しみながら、硫黄の香りが漂う大涌谷へ突入。
上から見ると本当に迫力満点。
大涌谷もゆっくり観光したかったけど、今日は風が強くて、
ロープウェイが止まっちゃう可能性があったので、今回は断念。
(足が公共交通手段だけだと、こういうこともあるよね勉強になった)

ロープウェイを乗り換えて、芦ノ湖へ。
こんなに天気が良いのに風が強いだなんて〜。

【11:00】海賊船で元箱根港へ

お次は海賊船に乗って、元箱根港を目指します。
30分ほどの船旅を楽しんだら、あっという間に到着。
午前中はほぼほぼ移動でしたが、
箱根ならではの乗り物づくしで、これがまた楽しい!

【12:00】港近くの味のあるお店でお昼ごはん

港付近には、飲食店もたくさん〜!
どこにするか迷ったけど、昔ながらの温かい雰囲気のこちらのお店に決定。
メニューも豊富でどれにするか本当に迷った。。。

元気なお母さんたちが営業しているお店。
風が冷たいから〜って白湯だしてくれたありがてえ〜涙

【13:00】箱根神社にお参り

体力も回復して、箱根神社へお参りへ。
しっかりと開運祈願してきました٩(๑`^´๑)۶

せっかくだから「平和の鳥居」で記念写真撮ろう〜ってなって行ってみたら、すごい行列が……さすがパワー&フォトジェニックスポット。

【14:00】早めに箱根湯本に戻って散策

帰りのロマンスカーまで時間はまだまだ。
箱根湯本って通過点として降りるだけで、あまり観光したことがなかったので、ちょっと早めに駅周辺まで戻ってきました。

ちょっとカフェで休憩したり、お土産みたり、街並み散策したりで、
かなり充実した(写真全然撮ってなかった。。。)

蒲鉾がどうしても食べたくて、帰りの時間ギリギリで購入。

知らなかったのですが、箱根湯本の駅って
本当に蒲鉾のいい匂いで充満しているのです。。。

どうせならロマンスカーでお酒のおつまみとして、食べたいな〜と我慢していたのですが、夕方過ぎると蒲鉾の在庫がどんどんなくなる〜!
そりゃそうよね、みんなこの匂い嗅いだら食べたくなるよね。

ってことでロマンスカーに乗る前に急いで買って、駅の隅で食べた笑
今回は「めんたいマヨ」と「たまねぎ」
どっちも美味しかった……箱根来たらまた絶対食べよう。

【18:30】最新ロマンスカーで帰路

あっという間にロマンスカーの時間に。
行きに乗ったロマンスカーとは違って、
帰りのロマンスカーめちゃくちゃ近未来感!

窓が広い。前の席だと後ろ向きのまま走るので、ちょっと新鮮。
遠く小さくなっていく箱根を見ながら、東京へ帰ります〜。

たくさん観光した!ってわけじゃ全然ないけど、
ゆったりのんびり箱根を満喫しました◎

今回も楽しかったな〜。次はどこに行こうかな〜(*´﹃`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?