見出し画像

オモコロ加藤亮さんand資本主義の価値

上の動画=ニャースの声真似をしながら肉の部位を解説してくれる動画。タメになる情報もあるけど無駄だらけで愛おしい。夜に眠れないからという理由でこんな放送を配信してくれる加藤さんは愛おしい。

下の動画=誕生日になぜかたくあんを食べる動画。愛おしい。

加藤亮さんはライターであり、SUZURIで洋服やグッズをたくさん販売している人。離婚歴があり、食べ物アレルギーがたくさんありお肉ばっかり食べている元肉屋。不健康そうな風貌も愛おしい。

とある企画で大切にしているものは?
と聞かれ『今』と回答している。
模範回答じゃないですか?

変な分析をしたよ。
テレビに出ている人って4種類の価値に分類されるのではないか。

①かっこいい、かわいい、綺麗
②おもしろい
③強い(スポーツ選手、格闘家など)
④頭がいい

大きな気づきは、この中に『人に優しい』という項目が入っていないということ。

いやいや、優しいは大事でしょ。
優しさや他人への配慮が足りないと炎上とかしてテレビにはでられないし
仕事にも支障でるじゃん。

たしかに優しいというのが欠けると
上記4つの価値が継続できなくなることはある。でも!人に優しいということだけの理由でテレビにでたり、出世したり等
資本主義で価値を認められることはあまりないのではないか!!!!
(人に優しくしまくって、ボランティアしまくってテレビに取り上げられることはあるかもしれない)
※テレビにでられることが至上の価値という気持ちは私にはないです。資本主義の価値観について私の考えを書いているだけです。かしこ。※

資本主義ってパリピじゃない?悪くはないけど刺激を良しとする価値観じゃない?

そんな気持ちになった。
なんでパワハラするのが会社の上司として存在するのか。人に攻撃的なひとがリーダーだったり、なんならアメリカは先住民インディアンを⚫️ろしたり酷いことしているのにキリスト教で隣人を愛せとかいってるのか。なぞが解けた気がした。

少々他人を攻撃しても構わない。価値を作り出せたのであれば多少の犠牲はしょうがない。みんなそれぞれ強くなって価値を作ってくれ。子どもは夢を大きくもって(迷惑とかはさておき)医者やスポーツマン、アイドルや社長を目指してお金を稼いでくれ。

これが資本主義な気がする。
人に優しく、迷惑をかけないようにしても資本主義では評価してくれない。他人から嫌われない、優しいと思われるけどそれだけだと『どうでもいい人』になりかねない。
むしろすこし他人に迷惑をかけてたとしても、求められた価値を提供できたら評価してもらえる。人からもおもしろい人という印象をもたれてモテるかもしれない。(言い過ぎごめん!)

仕事するときにでも、私生活でもそんなに他人への迷惑を意識し過ぎず、
価値を提供〜
というか良いことにむけて頑張るという加点式マインドで適当に腕を振って走ったり座ったり歩いたりして、資本主義荒野を過ごすぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ーーーーーーーーーー!ーーーーーーーー!

これは伊勢うどん。お土産でもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?