インドネシア:新旧国軍司令官の人物像と今後の政局

<本稿は、会員制ウェブマガジン「よりどりインドネシア」第11号の記事の再掲です。非会員で、記事を単独で読みたい方は、こちらで購入いただくと、全文を読むことができます>

インドネシアでは、国軍司令官人事が発令され、前司令官のガトット・ヌルマンティヨ(Gatot Nurmantyo)陸軍大将に代わり、現空軍参謀長のハリ・チャフヤント(Hari Tjahyanto)空軍大将が新司令官に就任します。

今回は、この新旧国軍司令官について、ちょっと調べてみた情報をお知らせします。その前に、インドネシアにおける軍人の位置づけとその変遷について、ちょっとだけ説明しておきます。

1990年代頃まで、インドネシアの現代政治研究者は、常に国軍幹部人事に注意を向けてきました。なぜなら、彼ら国軍幹部がいずれ政治の表舞台で重要な役割を果たす、政治エリートとなっていったからです。

1966~1998年の32年間にわたってインドネシアを統治したスハルト元大統領も陸軍の出身で、彼の重要な権力基盤のひとつが国軍でした。また、2004~2014年に大統領職を2期務めたスシロ・バンバン・ユドヨノ氏も陸軍出身の退役軍人です。さらに、ジョコ・ウィドド(ジョコウィ)現大統領への対抗勢力を代表する野党・グリンドラ党のプラボウォ・スビヤント党首も陸軍退役中将です。

かつては、「二重機能」の名の下に、国軍は国防治安機能だけでなく、社会政治機能をも果たすことが正当化され、国会や地方議会に任命議員からなる国軍会派を形成していました。現在では、この国軍の二重機能は解消され、政治的に中立を守ることが原則となりました。また、治安機能が警察へ移行したため、国軍は国防機能に特化したプロフェッショナルな組織となりました。

国軍幹部の人事も、かつてのような抜擢人事は後退し、ほぼ順当なローテーションによって進められています。選抜基準等も公開性が高まり、今回の国軍司令官人事でも、国会による資格適正審査が行われています。

今回は、ずばり、新司令官、前司令官とはどのような人物なのか、を探ります。彼らがどんな人物かを知ることが、来年、再来年の政治動向をみていくうえで、重要な情報になると思うからです。とくに、ガトット前司令官の今後の動向は注目されます。それはなぜなのか。以下で説明していきます。

合わせて、2019年大統領選挙へ向けての、現段階での私なりの見方を書いておきます。

ここから先は

4,592字

¥ 270

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?