見出し画像

【築地市場跡地問題候補がつまらない問題。】

https://youtu.be/wImWQEQHhr8

僕はまさに今話題のこの辺りに住んでいて、ただでさえ観光客が多いこの場所に、さらに人が集まるようになるのかと思うと億劫で、真剣に引っ越そうかと考慮中です。


それはともかく今回の三井不動産等によるまちづくり事業計画はおそらく東京ドームの代わりであろうスタジアム以外は特に何も目新しくない、そんな印象を受けました。


【問題点】

近年の東京の商業施設にはどこも同じような印象をうけてしまいます。

確かにちょっと面白くないですよね。

近くに大型の病院があるから限度があるかも知れませんが、もうちょと特徴的な夢のある施設だったら良いなと思います。


【もしも〇〇だったら。What If…】


もしも築地市場跡地に最先端技術を世界に発信するラボがあったら?

テナントやイベント次第の商業施設にはもう飽き飽き。

そんな方も多いと思います。

都心にせっかくこんな広大な土地があるのならば日本のモノづくりに特化した施設があると良いなと感じました。

例えば3Dプリンタで家を作る工場(*引用1)や、AIを用いて実際にものづくりに取り組むようなスタートアップ企業たち(*引用2)の”視察できるラボ”を誘致すれば日本ブランドのクオリティーを国内外に発信できる面白い施設になるのではないでしょうか?

東京都にはそれくらいの予算があるはずです。

まるでリアルプロジェクトXがあれば個人的に素敵です。


もしも築地市場跡地に体験型博物館があったら?

せっかくのインバウンド観光客の増加です、国内の方も海外の方も一緒に楽しめる施設があればいいなと思います。

調べてみると北米、EUにおける日本のイメージは「豊かな伝 統・文化を持つ国」が圧倒的です。

またアジア諸国から見た日本は「科学技術が発達した国」が一番のようです。(*引用3)

であるならばそれをイマーシブ・フォート東京(*引用4)のような体験型、没頭型のテーマパーク化にしちゃうのはいかがでしょう。

日本の豊かな伝統・文化を日本の科学技術で表現し、国内外の観光客が体験・没頭できるテーマパーク。

酒、和食、和服、織物、陶器、華道、茶道、武道、歌舞伎などを可能な限り現代の技術を駆使して体験できる様にすれば面白いかもですね。

アニメ、ゲームなどのポップカルチャーも合わせて表現できればさらに良いかも。

とりあえず船での移動はゴーイング・メリー号でw。


兎にも角にもどこへ行っても同じ店、同じ飲食店、地域や風土にそわない商業施設ばかりです。

もっとその場所の特異性や歴史を活かした商業施設があると良いですね。

“銀座から這ってでも帰ることができる”築地ならではの場所になれば嬉しいです。


引用1:セレンディクス株式会社

https://serendix.com


引用2:「ものづくり×AI」で次世代をリード若き起業家たちの挑戦

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4597/


引用3:各国における日本に対するイメージ

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/contents_brand/dai5/siryou1.pdf


引用4:イマーシブ・フォート東京

https://immersivefort.com


はい、今日も正しい努力を積み重ね、面倒臭いをしっかり辞め、仕方ないも辞めて、人、物、金、情報、時間を大切にして、飲食をクソ真面目にクリエイトし、飲食店人のプレステージUPに努めたいと思います。


皆様、本日もどうぞよろしくお願いします。


(本文は弊社スタッフ従業員ラインの送信をその旨としています。諸先輩方に送るのは大変烏滸がましくありますがご容赦くださいませ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?