見出し画像

#34 あの6万円は無駄じゃなかった。衝撃の92%

こんばんは。
今日は久しぶりに外に出て朝活してましたFumfumです(コメダ派)。ガタガタのセルフカットがどう見られているのか気になって集中できませんでした。笑

さて、昨日はこんな記事を書かせてもらいました。

1000円の歯磨き粉からモノの価値について考えたときに、数年前に取った心理カウンセラーの資格が7万した(多分これくらいだった)ことを思い出したので、その体験談から考えた本当のモノの価値ってなんだろうってことについて今日は書いてみました。


当時は、看護師として働きながら日々患者さんと向き合う中で、もっと相手の気持ちを理解するためには何ができるだろう?と試行錯誤していました。そんな時に話を聞いたり気持ちを理解したりするスキルの一つとして、心理カウンセラーというものが頭の中に浮かんできたのです。


申し込みをして、学校で2日間缶詰状態になって他の参加者の皆さんと一緒に勉強して、たくさんの学びや気づきを得て、内容的には満足していました。そうなんです、満足していたんです。その後に衝撃の事実を知るまでは、、、、。


2日間みっちり学んで、コースが終わって無事に資格も取得できて喜びの最中、他の参加者さんたちと交流してて、「なんで資格取ろうと思ったんですか?」って聞いてたら、「いや〜、クーポンでセールしてたから来てみただけなんですよ。ははは。」とひと言。んん???クーっぽん???ってなりましたよ。トホホ

その後教えてもらったサイトを確認すると、

なんと衝撃の92%OFF!


なんか、ね、、本当のモノの価値ってなんだろう・・・って考えたんです。

心理カウンセラーの資格取得にあたり学んだことは知らなかったことが多く、ワークもたくさんあり、実際に体験して学びを得ることもできたので内容的には満足はしていました。当時はその内容に7万の価値があると思っていました。だから、なんの違和感も持たずにスクロールしながら必要項目を入れてポチりました。

ですが、そのこと(92%)を知って一気に6万失った無情な感覚が襲ってきたんです。「おいおい、よくもそんなことえらく軽い感じで教えてくれたな!なんならこっちは全額支払って本気で学びたくて来てんだよ、、。」って感情を微笑みの裏側に押し込めました。(顔に出てなかったことを願う)そんなこと知らないまま過ごしたかったよ、おっちゃん。

世の中には知らなくて良いことは知らない方が幸せに過ごせるなんてことが山ほどあるんだろうなぁ、、、なんてしばらく考えていました。本当のモノの価値ってなんだろう。

日常生活で考えたら、、、とスーパーの夕方の割引セールが思い浮かんできたのですが、まぁでもこれは商品ができてから時間が経って、品物の鮮度が下がっていくから安くなることに対して何%OFFになっているワケで、値下がり前に商品を手にした人と値下がり後に商品を手にした人との差はそんなにないように思います。商品そのものに食べるとか、飲むとか、本質的な価値がありますもんね。


ただ、状況をもう少し限定して考えてみると、商品をカゴに入れてレジを待っている直後にシールをペタペタしている様子を見たとすればどうでしょうか??あれあれ、なんだか今手元にあるモノの価値が急に下がっていく気がしませんか?商品自体の価値は変わってないんだけどなぁ。なんでだろう。


まぁ色々考えてみて、モノの価値なんて作り手が決めれるモノじゃないんじゃないかみたいな結論に自分の中で今は落ち着いています。大阪に1杯40cc、10万円する(スプーン1杯2,000円)コーヒーがあるように、コーヒーをたくさん飲みたい人にとってはこのコーヒーの価値は値段に対して低く感じるでしょうし、一杯10万円のコーヒー飲んできた!みたいに体験として記事にするといった視点で見るとその価値はかなり高いもののような気がします。


特に考え方とか体験談とかNoteみたいな無形?のモノに関しては、考え方を受け入れてくれた人、体験談を聞いてくれた人、記事を読んでくれた人の中で創り上げられていくモノなんだろうなって思っています。


ただ、本当のモノの価値を決めるのは相手かもしれないですが、価値なるものを自ら作り出す(付加価値?)ことは可能だなとは思いました。今回の体験談も、このNoteの記事の1投稿に力を貸してくれたので別の価値として生み出すことができましたし、別の価値を見つけるヒントが自分の好きなことから派生していくような気がするという次のステップにつながるお土産まで置いて行ってくれたように感じています。以前読んだ本の中にも『非効率な「好き」が次の産業だ!』って書いてありましたので。


今日も読んでくださりありがとうございました。
たくさんの方にフォローしていただけて嬉しいです!!
これからもよろしくお願いします☺️


投稿前に確認確認と、、、あぁ上手く書けてない気がする、、、。
Noteを書いていて唯一嫌いな時間がこの投稿前の読み直している時間。まだまだ読みやすい文章が書けていないなぁって反省タイムになっちゃいます。でもまだまだこれから!!よし!他の方の記事をたくさん読ませてもらって勉強させてもらおっと。皆さんのところにスキしに行かせてもらいます〜!!書く勉強も少しづつ頑張っていこう。頑張れ自分。


Fumfum…
よしよし、この記事はスラスラかけたぞ。いつもかかる時間の92%オフだ!!へへへ。別の価値を作り出すこと。と。memo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?