見出し画像

98キロから35キロの減量に成功❗️〜社会人ダイエットを諦めたくないあなたへ〜最終編

はじめまして だい! です。

今まで4パートに分けて、私のダイエットに関する、考え方、体験談、失敗談などを記載してきました。

ダイエットは、何回も繰り返しています。

本当に"リバウンド"とは、上手いことできた言葉だと思います。

最終編と言うことで私が98キロまで増えて、35キロも減量したやり方を解説していきます。😊
目次より気になった所を読んでみてください。

皆様の役に立てば光栄です。

特に最後の▪️情報過多に注意を見てください。

▪️目的意識を明確化

私は、24歳ぐらいの時に人生ピークの98キロを迎えました。❗️

いやー!
小恥ずかしい話自分じゃ気づかないんですよ!笑

前に失敗したのは、
●学生時代のノリでダイエットをしてしまった!
●ゴールを決めずに、ダイエットを始めて手段と目的が入れ替わってしまった!

詳しいのは、内容は、マガジン化してるので、前の記事を読んで欲しいのです。
この苦い経験から、

目的(ゴール)を決めようと考えました。

目的(ゴール)
●標準体型を意識して長期的に行う❗️
 ・BMI値を標準体型に収まるようにする。
 ・体重もだけど服を着た時のラインを意識する。
 ・ダイエットをしたくなった理由を明確化しておく!
理由1:結婚相手を見つける。

25歳で結婚したいと考えていたので、恋人を作るのに私は、少しぽっちゃり〜少しスレンダーぐらいがタイプだなーて考えて
"相手に求めてるのに自分が相手に求めて居ない体型なのは、嫌だな"
と自分が許せなくなりました。
理由2:仕事で疲れにくい体を作る!

ある記事を見て体型の管理が、できない人は、自己管理が出来ないから仕事ができない人が多いて書かれてるのを見て少し考えさせられましたね!

ざっとこんな感じの目的(ゴール)と理由で始めました。

▪️目的(ゴール)に向けての計画を立てる

目的を決めたら次は、計画です。

ここで大切にした事が
"できる限り毎日無理なく3ヶ月続ける"
"
結果を急いだり、増やしたりしない"

毎日の業務時間や残業時間は、把握できていますが、体調だけは、突然崩れる事もあります。

夜勤でできない日もあるので、自分を追い込んだり、一回出来なかった時に絶望してやらなくならない様にやらない条件も、同時に決めました。

計画
腕立て10回       3セット
腹筋10回        3セット
スクワット10回              3セット
ダンベル運動 3種10回 3セット
ランニング       30分
ストレッチ 10分    2セット

食事は、カロリー1日2500に抑える。
外食と酒は、必要時以外取らない!
お風呂前に鏡を絶対にみる。
寝る前に目的(ゴール)を見て理想体型を意識する。

毎日続ける為には、1時間以内に終わらせる事と考えたからです。

数は、前回の経験より少ない目にしました。
少ないぐらいが丁度良いのです。

回数を多くすると筋肉は、つきますが、負荷を意識せずに行う傾向がありました。

筋トレは、何処にどう負荷がかかっているか理解すると、筋肉を鍛える事が効率的に行えます。

あとは、経験から3ヶ月目が大きな変動が少ない停滞期が来るので、計画を変えないて目線で立てました。

やらない条件
●会社を休んだ日
●明日会社を休むと決めた日
●会社から急な呼び出し
●夜勤前
●夜勤明け直後
●震災が起きた時
●会社での歓迎会、送迎会、忘年会後

それ以外は、雨が降ろうが、残業で遅くなろうが行いました。

▪️周りの声は、取捨選択で決める。

周りは、以外と良かれと思い勝手なアドバイスを行います。

"それは、意味が無いよ!"
"少し痩せた?"
"痩せてないよ!僕は、こうやって痩せたよ"

確かに建前や優しさから意見してくれています。

上記は、まだマシです。

最悪の場合、ダイエットを失敗させる誘いをする人もいます。

"食べに行こう、食べな倒れるで!"
"食べてないから、集中力が低下して仕事が遅いんだ"
"何でも好きな物食べさせてあげるよ"

普段奢ってもくれない人からも誘いとかあります。

人付き合いは、大切です。
その場に行って空間を楽しむのが目的です。
食べすぎ飲み過ぎには、注意してください。

貴方が頑張った1週間が、たった3時間で水の泡になるかもしれません。

断る飲み会と行く飲み会などを決めておいて、断り方まで予習しておくとダイブ楽になりますよ。😊

自分の決めた計画は、鉄の意思で貫くて気持ちが大切です。


▪️情報過多に注意する

これ本当にここは、注意が必要です。
私の経験でこれで、失敗したり、体を壊してしまったりしました。

"先を急ぎ過ぎたり、不安になって情報を収集しすぎる事です。"

ダイエットは、千差万別、様々な方法があり正解は、ありません。
これは、意識してください。

計画を立てて長期的に行う事です。

情報収集は、大切ですが、これは、主に始める前に行う事です。

段取り8部と言う言葉があります。
これは、やる前に準備でほぼ結果が決まるて事です。 

何がダメになるか具体例を下記に書きます。

情報を集めて考える!(これは、良い事❗️)

↓(ここからは、本当に考えてください)
情報には、旬な物があります。
例.○○ダイエット方などです。
確かに成功例では、ありますが商品を売りたいなどの意図が裏に隠れています。

一つの成功例であり絶対に成功する方法では、ありません。


このダイエット方も現状のに交えてしまう。
もしくは、この方法に変更してしまう。

ダイエットを行うと色々と周りから言われる事が多くあります。

周りからの声については、一個前に解説を行いました。

しかし集めた情報を何も考えずにやったり、不安な気持ちに負けてしまい計画破綻してしまう事があります。

▪️その後

これで計画を3ヶ月毎に見直して、1年ぐらいで無理なく痩せました。
現在は、少し筋肉質になりたいなと思い脂肪を少し増やして筋トレを始めています。

▪️まとめ

私の経験談から考え方。実践方法を書いてきました。
これは、ほんの一例だと考えてください。

本当に人それぞれのやり方があります。

1番大切なのは、気持ちです。
無理なく長期的に行う事を意識してください。

ダイエットは、自己管理の世界です。
自分の体を大切にしてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

良かったら、フォロー、コメントお願いします。
Twitterで仕事術、ダイエットの配信も行ってますので良かったらフォローお願いします。

よりよい人生になりますように😊
では、またよろしくお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?