見出し画像

アルコールとランニング

走る人ってみんな飲むの好きですよね〜
そしてすごく強い人が多い気がする

自分もお酒めちゃくちゃ好き...
でした

今断酒中です
なぜかというと
潰瘍性大腸炎と
igA腎症という
2つの病気になってしまったためです
とりあえずお酒と食生活を見直して
健康を取り戻したい笑

ランニングの走力は
フルマラソンのPBが3時間3分です

そんな自分が断酒継続160日を超えて思うことを書いてみたいと思います

まずアルコールやめると最初の1ヶ月はすごく体調よくなったな〜って感じます
そりゃ飲んでないし二日酔いとかないし気持ち悪くならないしお通じも安定するし、ドカ食いしないし、よく寝れるし
正直いい事しかないです

そしてそれはランニングにどう影響するかですが
ポイント練にはさほど影響はないというか
たぶん飲んでいてもいなくてもポイント練は普通にこなせると思います

むしろお酒飲まなくなってから変わったな〜と思う事は

ジョグの質が上がったという事です

実際飲んでようが飲んでなかろうが短期ではそんなに変わらず
飲まなくなるとそれが普通になるのでなんかそんなになにが違うとか思わなくなる

確実に違うのは悪い時が減るということ
悪い時というのは
二日酔いだったり
記憶なくしてる時だったり
お酒の影響で
なにかしらのトラブルが起きている時間がないという事

それは大きくてポイント練なんかは前もって構えるので比較的こなせるが
普段のジョグは
身体が整ってる状態でジョグするので
より整ってくる感じがします

ジョグにもいろいろありますが
特にちょっと速めのジョグの頻度が多くなったのと
走行距離がまったく意識してないのに伸びました、だいたい月400㌔は走ってます

って飲んでないから時間もあまるし
朝も早く起きれるし
当たり前なんですけどね

ただ1つ、飲みの楽しさやお酒って美味しいよねって
毎日思います笑

まぁでも
自分は身体壊してるし
しょうがないので今は我慢って感じです

まとめると

アルコールは飲んでも飲まなくても
短期ではランニングにはそんなに影響ない気がします
ただ長期で考えると
アルコールの影響は大きくて
時間やお金や健康を奪っていきます
なんの為に走るのかって
速くなるため?健康のため?
って考えると
アルコールはそれに反してますよね?
だけど楽しいし中毒性もあいまって
なかなかやめれませんよね
自分もすきあれば飲みたい笑

アルコール飲まない方が確実に速くなります、これは間違いないですね。

#アルコールとランニング
#断酒
#マラソン
#走るパティシエ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?