見出し画像

シーズン1発目のフルマラソン前の心境

前シーズン最後に走ったのは4月に行われたかすみがうらマラソン
そこから約半年
春から秋にかけては月間400km以上は走り込み、ポイント練習も最低週2回はこなし体重は3kg痩せた
5000mなどのTimeものびていい感じ

でも1発目のフルマラソンって
毎年そうなんだけど
直前でなんかどうでもよくなってしまう

これだけ練習して積み重ねてきたのに
どんな心境なんだろうと毎年思う
こんな事いったら監督に怒られそう笑

いや、どうでもいいわけあるわけないやん

結局あれかな〜
結果がこわいのかな笑
頭の中が思考を停止するというか
1発目で今年の指標もないし
前シーズンよりは速く走りたいしでも走れるか自信ないし
あの練習が足りてないとか
自分の中でいろいろ考えちゃってる笑

あれだね
失敗した時の言い訳さがし

そんな事関係なく楽しめばいいのにと冷静になれば思うのに

タイム的に考えてみると
直近の5000mのベストタイムが
18分20秒なので
+2分したペースがマラソンペースとするならば
5kmごとのラップが20分20秒ペース
フルマラソンタイムにすると
2時間51分35秒
今のベストは
3時間3分16秒
なので
条件や練習がちゃんとできていれば走れる可能性はあるタイムと思う事にする

それを踏まえてやっぱりサブ3はしたい

やっと届かない目標ではなくなってきたのでがんばるか〜

って感じの心境をくりかえしてる

脳みそ使いすぎてグリコーゲン枯渇しそう...

自論だけどマラソンにおいて1番大事なのは身体はリラックス、まぁ脱力
心はエンジョイ、まぁ楽しむこと
って思ってる

実際そこそこ練習つめてれば
あとは心の問題だよね

精神不安定、メンヘラ、コミ症の自分は
心の問題がハマるかハマらないか
は自分次第ってこと

心...

う〜ん
頑張るぞぃ

いや
楽しむぞい♪

自分の周りには心優しい仲間がいて
サブ3のペーサーをしてくれるって言ってくれてありがたい

もう言い訳もできないので笑
リラックス&エンジョイで
走ってきます。

#水戸黄門漫遊マラソン
#フルマラソン
#サブ3
#走るパティシエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?