見出し画像

【転職を2回経験】転職する時にしたこと

転職をする時

みなさんは転職をしたことはありますか?僕自身、4年3ヶ月務めた新卒の会社から1度転職をしていて、今まさに2度目の転職活動をしているところです。初めて転職をする時、どうすれば良いのかまた分からなかった経験から、今回は転職する時にしたこと、することをシェアできればと思います!

目標、目的は?

まず、一番初めに大事なことは、転職した先の目標や目的を明確にすることです。
よくあるのが、今の会社(上司や人間関係、職場環境など色々あると思います)が嫌で嫌で転職をするパターン。意外と転職したばかりの時はいいものの、結局同じような不満を抱えてまた転職をする、というループに陥りがちです。これは何故か、その先の目標や目的がはっきりしていないからです。転職をすれば一時的に目の前の問題は解決しますが、100%自分の希望、自分自身の都合と合致する職場はないので、同じことの繰り返しになってしまうのです。
自分の人生設計をよく考え、一時的な感情を解消して冷静になってみましょう!そうすると自分の将来像が少し描けるのではと思います。

色々な人に話を聞く

僕は業界を超えて、色々な方に話を聞きました。結論経験者に聞くのが早いからです。業界を超えて話すのも、今のスキルを別業界で活かし大幅に給与UP、ということも可能性としてあるから。外の世界を知ると可能性は無限にあるなと感じると思います。
またここで聞く人は経験者、経営者、人材に詳しい人など、一度経験しているもしくはその道のプロが良いと思います。そうすれば給料2,3倍、それ以上も夢ではないです。
可能性を広げてより良い選択を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?