見出し画像

【自己投資】「タダ」で「今すぐ」変わるなんてあり得ない❗

こんにちは!
初担任のサポーター、だいです!

主に「学校教育」をテーマに発信しています。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
①「教育」全般に興味がある人
②「教育」に悩みや不安がある人
③(ゆえに)自信がなくて、
 同志もいなくてもがいている人
④自分らしくありたい人
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

に向けて、

自分が今まで投資して得た
価値ある学びを

月・水・金の
週3回の頻度で

有料記事も織り交ぜながら
発信します。

無料部分でも
有益な学びは、
たくさんありますので

ぜひ、最後までお付き合いください。


成長のためには〇〇と□□を投資せよ

「だいアカウント」を
3月から本格運用開始して
2週間強経ちました。

最近は、「書くこと」以上に
教育系発信されているnoterさんの記事を
読むことにハマっています。

通勤時間や、昼休み、
仕事の空き時間はもちろん、

早朝・深夜、
時間を見つけては、
みなさんの記事を読み、

「自分にはない」
発想や知見、ノウハウを知ることは
本当に楽しい!

どのくらい楽しいかというと、

自宅での晩酌がなくなりました!!

これは、妻や子どもたちも驚きの変化で

今までは帰宅したら、
夕食と一緒に缶ビールをプシュッと空けて、
ノドを潤すのが至福の時だったのですが、

noteを書いたり読んだりする
喜びの方がそれを上回っているのです。

また、有料記事も学びが多く、
続きが気になると、
すぐにポチポチ・・。

ビール代の代わりだと思えば安いもので、
むしろ、こちらの方がお金の使い方として
いいよなあ、と思ったりして。
(個人的な意見です)

お金を払い、
新しい知見と共に、
販売者も喜んでくれるなら、
noteも潤って「三方良し」
価値がグルグル回っていきます。

若い先生で、
もし、この記事を読んでいる方がいたら
伝えたい!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
自分を成長させたいなら、
「時間」と「お金」を投資せよ!!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

これは、鉄板の法則です。

マインドセットの話じゃありません、
万有引力の法則や
ピタゴラスの定理と同じ、
真理です

「時間」かけなきゃ、
成長しません。

大谷翔平が、あれだけスゴイのは
練習やコンディショニングに
多大な「時間」を費やしているから。

「お金」も、ケチケチしてたら、
得るものは、得られない。

現代は無料でも、
かなりの情報にアクセスできるから、
それでいいやって人が多いけれど、
とんでもない!!

無料の情報と有料の情報では
内容のクオリティーに雲泥の差があります。
(詐欺商品もあるので要注意)

これは「買ってみた人」しか
わからない感覚かもしれません。

お金を投資して、
価値ある情報を得ることで、
行動のヒントが生まれ、
成長できる。

僕の周りでスゴイな!
と思う先生たちは、

自己成長のために、
「時間」と「お金」を
惜しまない傾向があったということは、
自信をもって断言できます。

そんなことを踏まえた上で
今回は何人かの尊敬する実践者たちを
紹介させてください。

共育LIBRARYりょーやんさん

教師歴10年元小学校教師 / 1000万を教育分野に投資 / 1万人規模のNPOで講師8年経験 / 現在療育の分野に従事 / 2023.8.20 noteスタート / ADHD•ASD当事者 / 保育•心理士の道も探索中 / 有益な教育分野の情報を発信していきます。

りょーやんさんのプロフィール文

元小学校教師のりょーやんさん。

プロフィール文の中でも
ひときわ目を引くのが
「1000万を教育分野に投資」の箇所。

伊達じゃありません!!

私事になりますが、
僕が、りょーやんさんを初めて知ったのは
昨年の12月ころ。

初めて読んだのが、どの記事かまでは
明確に覚えてないのですが、
読んでいるうちに、
「この人はスゴイ!」と夢中になり、
他の記事も漁り読みしていました。

その中で、この記事を開いたんですね。

有料100円でした。
スマホのアプリでは買えないので、
すぐさまPCで購入手続き…。

僕の初めての有料note購入記事です。

新卒で就職してから3年が勝負

(中略)

仕事面に関して濃い20代を過ごせば、頼られる30~40代、創造的な仕事を生み出すことができる50代~になれる可能性はグッと上がります。

生涯、カッコよく働き続けることができ、結果的にプライベートも充実させるクオリティ・オブ・ライフが高い人生を送ることができるのです。

その基盤をつくるのは、
やはり20代だと思います。

自身が所属するNPOの教育団体でも、

「プロの教師になりたければ、
気の狂ったような10年間を費やせ」


と教わって、それを心掛けてきた筆者。

記事より抜粋

熱い!熱い!

新人時代、
ここまでの熱量をもって
仕事に打ち込む人も最近は珍しい。

どんな人なんだろう?
一発で惚れました。

そんなりょーやんさんが
どんな20代を過ごされたのか・・?

これ以上、内容を詳細に説明することは、
有料部分もあるので控えます。

気になる方は、
ぜひ、購入して読んでみてください。

教師に限らず、
これから社会人になる人に
おススメの内容です。

ちょうどその頃、
りょーやんさんは
共同運営マガジンをはじめたところでした。

即、参加。

そこからです。

そこから、
僕のnote記事も、
「PV」や「スキ」、「コメント」が
安定して増えていきました。

SNSのド素人だった自分は、
りょーやんさんの共同運営マガジンに
参加していなければ、

今も「10」いくか、いかないかの
「スキ数」だったでしょう。
もしかしたら、もうやめていたかも・・。

マガジン参加をきっかけに、
他のクリエイターさんと
コメントを通じて交流するようにもなり、
知見も視野も、大分広がりました。

そんなりょーやんさん
3月からメンバーシップを開始しているので、
ぜひ参加を検討してみてください。

特に、学校の先生をされている方には
自信を持って推薦します。

エンジョイ先生

小学校教師/Microsoft認定教育イノベーター/Voicyパーソナリティ 自身が心の病で苦しんだ経験から、苦しんでいる先生を応援する発信を続けている。休職した頃、本に救われた経験から本の出版を夢見るように。X(Twitter)やVoicyでは毎日、役立つ教育技術や情報を紹介。

「エンジョイ先生」のプロフィール文

X(twitter)やVoicyでも
ご活躍されている方なので
学校関係者であれば、
すでにご存じの人も多いかもしれません。

この方が実践された学級経営法に、
僕は全面的に賛同しています。

今回は、心の病で病休を取ったぼくが、
毎日を楽しく過ごせるようになった
学級経営法をご紹介します。

(中略)

それは、
名付けるならば『1.5馬力学級経営』です。

やり方はとっても簡単です。

ありとあらゆる他のものの力を借りるのです。

学級経営って、担任が自分しかいないから自分の力量にかかっているように思いがちですよね。
でも実は、教師が力を借りれるものって多くあるんです。

例を挙げます。
1番力を借りやすく、
また効果が高いのが子供です。

例えば、教室や廊下に掲示物を貼るとき。
あなたは1人で子供全員の作品を貼ろうと頑張ったりしていませんか?
覚えてください。1人でやろうはバカやろうです。(どこかで聞いたことがあるような…)

教室には、30人の力があるんです。彼らに力を借りて手伝ってもらえばいいんです。

そもそも子供は手伝うことが大好きです。
あなたが「掲示物、貼りたいんだけど誰か手伝ってー!」と一声かければ、きっと何人もの子が「やるー!」と言ってくれるでしょう。
思う存分、子供達に力を借りましょう。

そうして、作業が終わったら、あなたは
笑顔で「ありがとう!助かったよ。先生とても嬉しい」と言うのです。

記事より抜粋

この内容は現場にいる
特に若手の先生にとって
重要な指針になると思いました。

1人でやろうはバカやろう。
まさしく、教師が一人で頑張ろうとするのは、
まちがってます!

生徒に、手伝ってもらった方が
生徒の能力も伸びるし、
担任の先生の負担も減るし、
クラスもまとまって「三方良し」!
価値がグルグル回ります。

それなのに、
それができない先生が多い理由は
「頼み方」や「仕事の振り方」スキルが
未学習だからじゃないかな。

自分の個の能力が
自分にとって見劣りするものでも、
実は、それはそれほど問題ではなくて、

(生徒含む)自分以外の人々の支援やスキルを
有機的に結びつけて、
同じ目標に向けて
気持ちをひとつにさせていくことができれば、

学級経営って思うほど、難しくなくて、
放っておいてもみんなが頑張りだし、
勝手に成長しはじめます。

その域に達すると
教育は道楽💖


エンジョイ先生は4月に新刊を
出されるということなので、
こちらも関心ある方はぜひ!
僕も迷わずポチしました。

4月5日販売スタートです

クロサキナオさん

おわりに。

(学校教育とは直接関わりないですが・・)
りょーやんさんの紹介から
僕は、クロサキナオさんのメンバーシップにも
参加しています。

このメンバーシップ、
僕的に、
吉田松陰の「松下村塾」みたいな
私塾なんですね。

「note発信を楽しみながら
 アカウントを強固にしていく」

をコンセプトに

担任ナオ先生が
メンバー1人1人の個性を見極めながら

こまめに声かけして
ヤル気を引き出しつつ、

ナオ先生ご自身が
メンバーの誰よりも率先垂範して
成長する背中を見せるスタイル。

今時、珍しい熱血先生で、
生徒はついていくのに必死です(苦笑)。

ときどき「休息論」を語ってくれて
「無理しないでね」とか
優しい声かけをしてくれるのですが、

ご自身は一向に休む気配なく、
突っ走り続けるので
生徒も、走らざるをえないというか・・。

そういう点も含めて
「先生(=良き指導者)」の要素を
たくさんお持ちの方だ
と尊敬してます。

noteで頑張りたい方には、
ナオさんのメンバーシップ、推薦します!

おわりに

読み方によっては
宣伝のように感じる記事だったかもしれません。

そう感じられても仕方ない
書きぶりだと思ってます。

でも、僕にとって
りょーやんさんの
100円記事を買ったところから、
今や晩酌を控えるようになったという(苦笑)
大きな変化が生まれたのは紛れもない事実。

100円でも投資は投資。

タダでとか(お金をかけない)
今すぐとか(時間をかけない)


そういう考え方で人が成長することは
まずあり得ない
というのが
僕のスタンスの1つなので、

今回の記事では
明確に書かせていただきました!

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。


生徒との関わり方に
不安や悩んでいる人が

『先生になってよかった!』
と言えるための
公式LINEを始めました。


『全然生徒が話を聞いてくれない』
『同僚も保護者もみんな嫌い』

こういった悩みを
持った人に向けて

『先生になってよかった!』
と言えるようにするために
定期配信をしています。

無料で登録できるので
この機会にぜひ登録して
学びを深めてください!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?