見出し画像

小さな旅 | 何もない1日をデザインしたら、海にいた with SIGMA fp【STILL&CINE】

「今日しかない!」
前回そう思ったのは、もう3年半ほど前だっけ。
前回は年末だったが、今回は夏の終わり。

終わり感が僕を急き立てる。

年間数日程度しか、平日の休みを取ることができない僕が、
急遽平日に休みが取れた。急にだ。

急で全く計画はしていなかったが、
・せっかくの平日休みなので、一人でいつもしないことをしたい
・晴れらしいので、天気が良いと良い写真が撮れそうな場所に行きたい
・翌日は朝早くから仕事なので、あまり帰りは遅くならず、余裕をもって帰宅したい

これらを満たすことを考え、急いで結論を出した。


始まり

「いつもと違うことをしよう」
まずはスタートが大切。
絶対いつもならやらない朝食からスタートしよう。

鯖カレートースト。
鯖の水煮缶とマヨネーズ、醤油、カレー粉、黒コショウ、イタリアンパセリ
正直、そうとう美味しくてやる気が出た。

出掛ける先は天草方面にした。
といっても、手前の方の上天草だ。
程よく遠く、夕方早めには帰ってこれる。

今回は3000円で楽しもうと決めた。
ランチ2000円以内、あとどっかで珈琲とスイーツ程度かな。
僕にとって、一人で出かけるのに使う金額としては高額だ。

なんでもない海岸で絶景&アクシデント

急いで出発したつもりだが、結構時間がかかった。
でもカメラもって、撮りたい写真の目的があるときは、ウキウキで長時間運転もなんのその。

途中、「ん?ここを降りると、いい感じかも」と思い、
道路わきに車を止め、海岸に降りてみようと車を出た。

瞬間。

「ベチャ!」
目の前の車にピンク色のペンキ上のものが・・・
と、同時に背中にも。

上を見ると海鳥の群れ。やられた…

真っ白のTシャツにピンク色の鳥の糞がべっとり。
たまたま車に他にTシャツを積んでいたので、道路わきで上半身裸で着替えた。
最悪なスタートだったが、カメラに落ちなかっただけでも良しとしよう。

気を取り直して、下に降りたら、いつまでも座って見ていたい風景が。

実際は全く木陰がない灼熱地獄。
それでも良い写真が撮れているような気がするときは楽しいしかない。
(帰宅して確認したら、あまり良くない写真の時も多い)

幸先が良いのか悪いのか、よくわからないスタートを切ったが、このあたりで、すでに予定変更を余儀なくされる。

「おそらく、珈琲とスイーツを食べている時間はない」

予想より移動に時間がかかり、急いで次の目的地へ向かった。

友人のアトリエへ

まだ上天草へ入る一歩手前だが、友人のアトリエがある。
だいたい毎年訪れて、近況報告し、おしゃべりを楽しんでいたのだが、この1年半会えてなかった。

彼女も様々なことに興味を持ち、その興味を持ったことは、かなりのレベルまで押し上げる。
そんな、趣味や生活の話をしているのが心地よい。

じいちゃん家に同じような机があった たしか小4の時に処分された 惜しい…

アトリエは戸馳島という島にある。
ここもゆっくり写真を撮るといい感じの場所だ。

やはりここは海鮮

倹約家の僕なら、一人でのランチにここまでお金は使わない。
でも、今日は最初から3000円までは使うと決めてきた。
しかももう珈琲はあきらめ、お金を使う場所はランチしかない。

上天草で有名な食事処「福伸」
何度か訪れたことはあるが、一人で来るのは初めて。
3000円で少しだけおつりがくる値段。

さすが、一気に天草へ来た感じが高まる。
うん、贅沢な旅。
棒寿司なども食べたかったが、また今度にしよう。

メインのビーチへ

選択肢はいくつかあったが、ランチの場所から一番時間がかからないビーチへ。
樋合海水浴場(パールサンビーチ)
8月もあと数日で終わりという時期なので、人はまばらだった。
でも、その寂しい感じが夏の終わりを演出してくれて、
しっかり「ああ、もう夏も終わるなぁ」と感じさせてくれた。

天草は、なんてことない道も撮りたくなる。
ビーチ手前の道路で。

今回も動画を作ってみた。
海の良さが動画の方に反映している気がするので、
見ていただけたらうれしいです。

なんとか、今回の目的は十分達成できた気がする。

そして帰宅してから「いつもと違うことをする」の最終章。
夕方、庭を眺めながら、白ワインを飲むという締めくくりを行って、
十分満足した夏が終わった(終わりよければすべてよし)


最後に、前回の「今日しかない」記事のリンクを



この記事が参加している募集

夏の思い出