見出し画像

スマホ

どーもらいすです。

お久しぶりです。画像の子供は私ではないです。

前回何書いたか全く覚えていないぐらい久しぶりの投稿です。

私実は某フィットネスジムでマネージャーを1年ぐらい前からやってるんですが。

最近の若い衆の思考力の無さに日々驚愕しています。

スマホの普及のせいなのか脳筋ばかり(失礼)来るからなのかはたまた両方なのか。

ある程度自分で試したり考えたりして、それでも分からなければ人に聞くのが普通だと私は思ってまして、最近の若い子はそれを全くしない。

疑問があれば、今ではスマホに向かって質問するだけで答えが出ますからね。考える必要すらないんですよね。

ランニングマシンの設定方法が分からなくて、すみません〜てカウンターに来たムキムキの若い彼。設定ってどうやって変えるんですか?と。

いやね、私実はマネージャーだけど、設定の仕方どころか設定変えられる事すら知らなかったよ!でもここは一応マネージャーだし知りませんとは言えないのでマシンまで行ってみたんですよ。そしたらSETTINGて書いてあるやん。。。

あれ、これってそんなに難しい英語だったかしら。。。と思いつつ、初めてそこいじったけど普通に設定変えられたんですよ私。そう、「初めて」触ったんですよ。マネージャーなのに初めて触ったとかありえないのは知ってますよ!でもね、彼はそのランニングマシンで毎日ウォーキングしてます。一度でも自分で触ってみたりしないのかね?案外人に聞かなくても解決できちゃうこといっぱいあるよ?と。思うのです。自分で考える事って結構大事だよ?と。人に聞ける事も素晴らしいけども。

こんなのは序の口で、何でもかんでも聞いて来ます。スタッフの若い子も利用者も。

なんでこうなったんだろう?と考えたけど、ゆとり教育とか何たらかんたら言われますけど。そんなのは関係ないんですよ。原因はスマホ。これに尽きる。疑問は全てググれば解決!ですから。考える前にもうスマホ開いてますから私も。

でもこれをまだ脳が十分に発達していない幼少期からやっていたらと思うと恐ろしくて仕方がないんですよ。

スマホは確かにものすごく便利です。でもそれと同じ、いやそれ以上に危険なんですよね。

スマホが普及して、SNSをやらない人なんてほとんどいない昨今、自殺者が増えていることをどれだけの人が知っているんだろうか。全ての年代で数は増えてますが、割合こそ少ないけど今までと比べて格段に自殺数が増えた年代を知っている人はどれくらいいるだろうか?

10〜14歳。

信じられますか?10歳が自ら命を断つんですよ!?どんな世の中だよ!驚愕です。思考力は低下するわ自己肯定感は築けないわ、子供にスマホを与えて良い事はないと言っても過言ではない。

私は今32歳ですが、自分が10〜14歳ぐらいの頃は、貧乏生活でした。習い事も月謝が払えないからできないとかそんな感じの貧乏です。でもそれが私の日常でそれが普通で、お金がなくても自分で考えて工夫して遊んだりして幸せだったんですよ。たまごっち買って貰えなかったけど全然安いひよこっちで十分楽しめましたよ!SNSで眩いばかりの本当か嘘かも分からないリア充生活を送る同年代と比べて必要以上に落ち込む事も無かったし、工夫をする事を学んで来れた。

人が自分の子供をどう育てようが自由です。スマホを与えたら静かに画面に釘付けになるし親は楽です。時にはそんな時間も必要かもしれない。でも依存させてはいけない。なんなら親も依存してませんか?ベビーカーの赤ちゃんが必死にパパママに構ってもらおうとしているのにスマホに夢中になっていませんか??

あのスティーブ・ジョブズは自分の子供にはスマホを与えなかったと言います。

FacebookやGoogleに勤めている人たちも聞けば自分の子供には与えないと言う。彼ら製作者側は特にスマホの恐ろしさを人一倍知っているから、いくら便利でも子供がねだっても、高校生になるまでは与えないを徹底しているのです。もちろん安全の為とか居場所を知る為とか持たせる必要がある場面もあるのは知ってます。でも最新のiPhoneにする必要ありますかね?

自分がスマホを持っていなかった時と今、ふとどう変わったかを考える時があります。今の方が格段にたくさんの貴重な時間を無駄にしてます。恥ずかしながら私もスマホ手放せない人間になりましたので。

でもそれがいやでガラケーに変えようと思ったぐらいです。私が使ってるキャリアには無くて結局スマホですが、極力使用しないようにしてます。

自分の自由なプライベートの時間にズカズカと入り込まれたらいやですよね?でもスマホの画面が光ってメッセージが来たのを確認したらすぐに自分のしていた事辞めてしまっていませんか。プライベートの自分の時間にズカズカとやって来た人をはいどうぞ〜と迎え入れてませんか?友達と久々に会ってご飯食べて、食べてから2人でずっとスマホいじってませんか。それ会う意味あるん?と思ってしまいます。

自分の、相手の、限りある時間を大切にしていきたい。時間は無限にあるわけではないんだから、ちゃんと大事にしたいなーと思うばかりです。

あとジムにデイパス利用で来た若い人達、「裏、表(わざわざ両面ひっくり返して見せながら)、両面ありますので、ご記入いただいてから身分証明書と一緒にご提示ください。」はっきりと、丁寧に、大きい声で私毎回言います。

できました〜って裏面何も記入されてない用紙を身分証明書も添えないで出してくるんじゃねー。


読んでくれてありがとうございました!

次回も気ままに思った事をつらつらと書いていきます!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?