見出し画像

神社参拝のコツ

ども!
やさしい事業創りプロデューサーの「大ちゃん」こと、植田大貴です。


数ある中からご覧いただき、ありがとうございます。


神社に行ったときに、お賽銭っていくら入れてますか?


僕は今まで、なんとなくで入れてました。


財布の中身を見て、今日は気分で100円入れておこうとか、5円があるしご縁が広がるように5円にしようみたいな感じです。


実際どうすればいいのかという点で、最近知ったことをシェアしたいと思います。


個人投資家でもあり、スピリチュアルメンターとして活動されている田村ハヤトさんからお聞きしたことです。


実際にお賽銭のお金は、いくらでも関係ないみたいです。


お金って概念は、人間界で発生していることだけなので、神様からしたら全くもって関係ないのです。


ただ、2つの観点からお賽銭の額を考えると、なんとなく払っていたものが自分の想いが乗って意味あるお賽銭になります。


一つ目が、神主様にいつも神社を綺麗に保ってくださってありがとうございますという感謝の意味を込めてお賽銭を入れる。


二つ目が、自分の叶えたいことが神社参拝をして本当に叶うのなら、いくら払いますか?


この二点です。


これを聞いたときに、特に二つ目は覚悟が入るなと思いました。


今までは、神様にお力添えしてもらえたらいいなぁくらいでなんとなく払っていた自分は、覚悟がそこまで入っていなかったんじゃないかと思いました。


それに、こうやっていつも神社を綺麗にしてくれてるのは誰かがしてくれている訳であって、それの有り難さを忘れてた自分にも気づかせてもらえました。


今度から神社に参拝するときは、どちらを意識してお賽銭を入れようと思います。


今日も読んでくださり、ありがとうございます。


植田大貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?