見出し画像

理解するから理解される

こんにちは、だいちゃんです。

「普通は○○するよな?」っていう話。

なんの話やw

この前、セッションであった話なんやけど

「体調悪いって言ってたら、普通気遣う一言送らへん?」
「こんな言い方普通する?」

言いたいことはめっちゃわかる。
もう少し気を遣って欲しいよね。もう少し優しく表現して欲しいよね。

わかるんやけど、その普通はあなたの普通であって
相手の普通は違ったりする。

自分が当たり前に思っている普通を、すべての人に当てはめようとすると、本当に生きづらくなるよ。

大事なことは
・自分の普通は普通ではない。
・自分が正しいと思っている正義があるように、相手にも正しいと思っている正義がある。

ということ。

だから、自分の当たり前に思っていることを相手に押し付ける前に、相手が持っている当たり前は何かな?と知りにいくといいよ。

「あの人はこういう当たり前があるのか。だから、そういう言い方になるのね!」

って知らなかった相手の一面がどんどん見えてくる。

すると、その人との付き合い方がわかってくるんじゃないかな。

それだけじゃない。

自分から知ろうとするから、その想いが相手にも伝わって、自分のことも知ろうとしてくれる。
さらに、自分が大事にしている価値観も気付けるようになる。

何事も自分から理解しにいこうとする姿勢が大事って話。

植田大貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?