見出し画像

ローマ空港で円安の洗礼を受ける#イタリア1

着いた〜〜〜!約24時間に及ぶフライトで、体は悲鳴を上げている。飛行機から出てくる荷物を受け取り、入国審査を終えた。まだ青色のパスポートにまた1つスタンプが増えたことに喜びを覚える。

「やってきましたヨーロッパ1か国目、イタリア!」

日本人がマイノリティーとされる環境に身を置くことに満足感を感じる俺は、さまざまな言語が飛び交っている空港のこの感じが好きだ。ローマの主要空港、フィウミチーノ空港からローマ駅までは電車で約40分程度。空港駅の機械で切符を購入し電車を待つ間、1か国目到達で祝いのジュースでも買おうとキオスクに入る。180センチくらいの身長高めのイタリアン兄ちゃんが出迎えてくれた。

「チャオ!旅行かい?でかいリュックだね〜」
「日本から来たんだ!3ヶ月の旅が今日からスタートだよ」
「へ〜すごいね、コンニチワ! だっけ?」
「そうそう、チャオ〜〜!」

陽気な兄ちゃんと会話を交わし、目の前に見えているオレンジを潰して生オレンジジュースを作る機械を指差して、これにするよとオレンジジュースをオーダーした。初めてのユーロでの買い物に胸が躍る。それにしても、搾りたてがすぐ出てくるなんて、なんかヨーロッパって感じがするな〜。兄ちゃんは慣れた手つきでオレンジを絞りながら言う。

兄ちゃん「4.5ユーロね〜」
俺「カピート!(イタリア語で 分かった)」

飛行機で勉強してきたイタリア語を初めて使えたことに興奮しつつ、日本で少しだけユーロに替えてきた財布の中身を見て考えた。まだユーロの感覚が掴めない。今1ユーロは大体150円だから、んー大体700円くらいか。


え〜〜〜〜〜〜〜!?


オレンジジュース一杯、700円。何回も頭の中で計算し直した。何回やっても700円。兄ちゃんはもうオレンジ絞り始めちゃってるから後には引けない。いい人だし、今更言えない。目玉が飛び出るくらいびっくりしてる顔と愛想良く振る舞おうとした気持ちで意味のわからない表情になりつつ、オレンジジュースを受け取る。

グラスも小さい!ぼったくりじゃん!と言いたい気持ちをなんとか抑え、兄ちゃんにお礼を言う。

「ありがとね!」
「こちらこそ、美しい街を楽しんでいけよ〜」
「うん、良い1日を〜」



グラッチェ(イタリア語で ありがとう)も飛行機で勉強したのに、驚きのあまり言い忘れた。



早速円安の洗礼を受けて不安になり銀行口座をもう一度確認していると、電車が来た。10:19ローマ行きだ。


さあ、いよいよローマへ。


1杯700円のオレンジジュース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?