見出し画像

本日の学び 劣等感コンプレックス

自分に絶対の自信がありますか!?
いや、あるわけないんです。

絶対の自信ってどんな自信かっていうと、どんな状況でも自分は大丈夫とか。会社クビになって借金まみれになっても大丈夫みたいな。

あるわけないんですけどね。

まず自分自身の話を簡単にすると、僕自身はダンスを仕事にしていてダンスを教え、ダンサーとしても活動しています。
そんな中で自分って結構クセのある踊り方をする人間で、他の人と違って手は右利きなのに足は左利きっていう特殊なクセのせいで作るふりは他の人には踊り辛かったり...

よく言われるのは
「お前のフリ踊り辛い!」「癖が強すぎる!」などなど...

個性だからとして受け入れるにはあまりにも周りに否定され続けすぎました。

正直自分のそういった部分に関していうと、劣等感があります。


劣等感って治せるの?

画像1

劣等感って何かって言うと他人と自分を比べて劣っていると感じていること
らしいんですよね。詳しいことはGoogle先生に聞いてください。

シンプルにイケメンがよかったとか、高身長が良かったとか、足が長ければとか...

もう無理じゃないってレベルの劣等感は置いておいて、

例えば社会人で言うと、あの人自分より優れている。
多分これに尽きるんじゃないんでしょうか?
ダンスとかでもそうなんですけども。

さてここで劣等感がなかったらって話をするのですが、
劣等感がないと言うことは自分の足りないところに気づけないってことになります。
過去の自分と比較するとか言う精神論語る方はページ戻ってくださいw

でも他人のいいところを見て羨ましい、自分にもそういった所がほしい!
と思うことは自己成長のきっかけになるものだと思うんですよね。

画像2

劣等感がだめなんじゃなくて

劣等感に浸ってる自分に酔ってるそこのあなた!
それがだめなんです!

劣等感を感じることが悪なのではなく、劣等感からの行動をやめることが悪なのではないでしょうか?

つまり劣等感って自分にとって成長の余地がある部分ですよね?
誰もがもしどんな状況でも認められてしまっていたら。きっと世の中で成長しようと言う気持ちになる人はいなくなってしまうし、より良い生活をしたいとか、そういった欲望も出てこなくなってしまうのではないのでしょうか?

劣等感と向き合うことには勇気がいると思います。

だからこそ劣等感に負けないように、劣等感で成長できるようになるためにやるべきことTOP3をまとめていきます!

画像3

今すぐできるやるべきことTOP3

「人格を否定する人から全力で逃げよ!」

今会社で人格否定されて苦しんでいる方。今すぐやめてしまえそんな所!
自分ができること、自分が生かせる場所、全国に200万社ある今現在の日本で合わない会社がないって言うのは言い訳ですよね?

そもそも今の時代会社に就職しなくたって食べていくのに必要な分だけ稼ぎながら生きることは誰でもできます。

逃げることは自分を生かす場所を探すための大事な一歩だと思うべきですよね。

逃げるってことは戦略なんです!無駄な戦いを略すんです。


「極めることを決める」

何か一つでいいんです。どんなことでもいいんです。
自慢できるかできないかとかそんなことどうでもいいんです。
まずは自分が極めることを決めてください!

例えば僕で言うとダンスではありますが。

実は結構多趣味でして。自己満の領域ではありますがたくさん極めた!と思えることはあるんです。

例えばピアノ、トロンボーン、ラテアート、映像、写真、動画編集、などなどなど。

なんで好きになったかってやってみた結果楽しかったからより極めたくなっただけです。

何をやっていいかわからないって言う学生さんが非常に多いのが今の世の中ですよね。
もし見つからないならなんでもいいからとにかくやる!です。

やらないで好きか嫌いか決めるのは自分の価値を見極めるいぜんのもんだいです。
転がってきたチャンスや目の前にあるもの。拾ってください。
取りこぼさないように目を凝らしていろんなものに手を出してみてください!


「身近な人に感謝の贈り物をする」

なんでこれが劣等感と関係あるのかと言うと、要は自己肯定感なんです。
承認される機会を増やすと言うことでとても大事です。

自分が愛されたいなら自分が愛さなければだめですよね?

何か恩を受けると返したいと思います。
これは心理学で変法性の法則と言うのですが、

人は自分のことを理解してくれている、味方だ、応援してくれていると思ってくれている相手にこそ役に立ちたいと思ってくれるものなのです。

他人に貢献すればするほど自分が承認される機会は増えていきます。
まずは自分から誰かにギブすること。ギブアンドテイクって先にギブが来るのはそうゆうことですよね。

今すぐできて、誰にでもできること。それは誰かに何かを送るってことだと思います。

相手のことを考え感謝の気持ちをこめて花束など、送ってみてはいかがでしょうか?

感謝を伝えること、自分の周りには感謝をするに値する素晴らしい人がたくさんいるんだということを実感できます。


まとめ

と言うわけで今回は劣等感についてでした!
今回はマコなり社長の動画で学んだことのまとめです。

もっと詳しく知りたい方はマコなり社長の動画をみてみた方がいいと思います。

劣等感と向かい合うために、

「人格否定する人から逃げること」
「極めることを決めること」
「身近な人に感謝の贈り物をすること」

の3つでした!劣等感がない人間って多分いないと思います。

僕も今後これを意識しながら頑張っていこうと思います。

まずは自分の母にでも花束送ってみますかね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?