見出し画像

第54回定例会「年賀」

担当・編集:氷翼鶏(@elvsion8)

※掲載イラストの著作権はそれぞれ作者にあります。
当アカウントにて掲載しているすべての著作物において、
無断転載など著作権侵害に当たる行為は一切禁止致します。

==================================

 明けましておめでとうございます。年末に引き続き年始(?)も私が担当です。荷が重いよ。
私事ではありますが、年末から年始にかけてハプニングやらイベントやらありました。つかれた。
 毎年のごとく「新しいことにチャレンジしたい」だとか「自分の作品の深堀をしたい」だとかの目標を掲げ今年もひっさげ活動をしていきたい所存です。
 新年いっぱつ目の作品をご覧ください。
(以下敬称略)

==================================


①sak(@sak_daidoro)

<作者のコメント>
 昨年も大変お世話になりまして、今年も何卒よろしくお願い致します!
 というわけで今年一発目は私の性癖を詰め込みました。いつも通りです、はい。
色とか何も考えずに鉛筆でごりごり描くの本当に楽しくて気が付けば年を越していました。
 今年もいっぱい、自分が好きなものをたくさん描いて行けたらと思います。

<みんなのコメント>
 一発目からお姉さんでぐっじょぶですね~。単色なのもいい味出てます。 辰年ということで肩にちんまりサイズの龍がのっかってますがかわいい。(脳死)
 今年もお姉さんお兄さんを期待してます。
――― 氷翼鶏

 見た瞬間の一言「CL〇MP作品に絶対おるやんけ!!!(いません)」
 ビジュ完璧すぎる、肩に載ってるチミ龍可愛い。え、中華ファンタジーの後宮で妃嬪としていて欲しい…でも山奥に一人で静かに過ごしている仙人みたいなポジもいい…。妄想捗る…。
 主人公sideではあるけど腕試しとか容赦なくぼこぼこにしてきて欲しさありますね。眼福ですありがとうございます。
――― アディ

 アナログ風のタッチで、sakさんの描かれる「和風お姉さん」の魅力が引き出されていると思います! 肩に乗っているかわいいミニ龍の目が、お姉さんの目と似ている気がして、この二人(?)の関係も気になります。
角と耳のダブル盛りが艶々の髪から生えているのが良いですね!
 背景の小物から、上品にお酒を嗜む姿も想像できて効果最高です…。
――― 秋日和

 sakさんの作品はモノトーンでも映えるのが素晴らしい。
色のチョイスも和を感じて好きです。 和服の柄も鱗っぽく統一感があっていいですね。肩に乗っているちび龍もかわいい。
 年始一発目からハイクオリティな作品で、今年も楽しみです!
――― ちょこれもん

--------------------------------------------------------------------------------------

②氷翼鶏(@elvsion8)

<作者のコメント>
 いやもう2月なんですがね。今年もよろしくお願いします。
 以前発表した漢方専門のお兄さんがまさかの再登場ということで、私も予想外でした()
今年も「チャレンジする」ことを目標に活動していきますので、応援よろしくお願いします。

<みんなのコメント>
 うっわキタコレエモーショナル強め美形お兄さん。
こういうThe 美形っていいですよね。大好きです。これアクスタでないんですか?
 辰は角が一本というイメージが強かったのですが、この形の角の非常に良きですね。その手に持たれた盃と爪のたくましさが……爪、ネイルのしがいありそうですね(そうじゃない)
 今年も団長の世界観を織り交ぜた完成度の高い作品を是非よろしくお願い致します。
――― sak

以前、過去お題に出てた薬師の龍のお兄さんが正装姿でご登場!
 龍といえばお酒と王道アイテムを手にしにこやかにコチラを見ているお顔はイケメンですね!APPは高ければ高いほどいい!!
 年賀状として普通にカタログとかで載ってて販売されてても違和感感じない安定の高クオリティ、流石っす。
――― アディ

 目に飛び込んでくる配色がよきです…!
落ち着いた青系の髪&服と非常に上品で東洋らしい背景の紅に白い肌が映えていますね…。長い爪や質感豊かな角など魅力ポイントがたくさんですが、顔の側面に少し入っている鱗にもこだわりが光っている気がします。
「美人なお兄さん」な感じがぴったりハマります!
――― 秋日和

 麗しいお兄様ですね!
 団長さんと言えば綺麗な人を描くのがお上手なイメージですが、最低限の色と線で表現し切れる技も毎回勉強になります。
 背景の赤との対比も素敵ですね。これぞ新年!という感じの1枚でした。
――― ちょこれもん

--------------------------------------------------------------------------------------

③アディ(@now59370741)

<作者のコメント>
 年末年始、時間あるしと思い仕事入れてたら見事時間と体力がなくなりました。
が、なんとかそれっぽいものをと以前からソシャゲ内で使えるスタンプがいいなーと思っていたんでそれ風に描いてみました。
 拙宅にはドラゴン系と龍系のキャラがいるんでいっぱい出せればいいなーと考えております。

<みんなのコメント>
 このスタンプどこで買えるんですか? いつ発売ですか?
 ドット感の強いイラストでは細部が描きこみづらいイメージがあるのですが、その狭い画の中にグラデであったり鱗を描きこんであったりと細かいところまで詰め込まれてあって非常にエモい。
 アディさんとは去年も二人で暴走していたので、今年も是非一緒に一次創作で暴走しましょう。よろしくお願い致します! 
――― sak

完成度の高いのが来ましたねぇ。スタンプ前提だそうで。なるほど使いやすそうな一枚です。
 今年は世界観のとりまとめ?をするのか?(うろ覚え) いっぱい世界が作られてるそうなので続報に期待っすね。
――― 氷翼鶏

 ミニキャラ風でかわいい!このキャラが出てくるゲームはどこで遊べますか???
鱗のツヤがきれいに出ていて、このアングルだと龍しっぽありの女の子キャラとラミア風の下半身鱗とどちらの可能性も残るので想像が広がります。
 それに、縦長の爬虫類瞳孔いいですよね…。
――― 秋日和

 ミニ色紙でほしい!是非!
 かわいい雰囲気に頭のツノ?ワンポイントってすごく癖に刺さります。
 こういう龍の表現があるんだなって、シンプルに発見のある作品でした。ありがとうございます!
――― ちょこれもん

--------------------------------------------------------------------------------------

④秋日和(@autumnhiyori)

      12年前                    リメイク(今年)

<作者のコメント>
 今回は12年前に初めて年賀(干支)イラストをリメイクしようと思い、振り返ると熱が入って15時間もかかっていました(ラフを除く)…
工程の最後の方は三が日には間に合わせないとという焦りと疲れで、かかった時間の割には不満が残ってしまいましたが、2人全身+背景ありに挑戦できたのは良かったと思います。
 12年前の辰年イラストも再掲していますが、龍そのもののイラスト経験値は12年間全く積めていないので、リメイクにあたり擬人化ということに相成りました。

<みんなのコメント>
 いやもう安定のクオリティをいつもありがとうございます。
 王道の干支の辰を描きつつ日和さんの一番得意とされる少女を組み込んだ作品ですが、この過去のイラストからの二つの意味での進化が個人的には好きです。
やはり継続は力なりということですね……というかやっぱ擬人化っていいよなあ。
 今年も可愛い少女イラストを是非よろしくお願い致します! 
――― sak

カロリー高いのが出ましたねクォレハ…。なんで年末年始でこのレベルがかけるんですかね…。
 以前描いたものをリテイクしたそうで、そのころからこんなかわいいキャラデザができてたのか…。(感嘆)
 今年も作品を楽しみにしています。
――― 氷翼鶏

 いつもクオリティバカ高いんですけど今回もまた豪華な絵で、これ元旦のお家のポストにあったらと考えると朝からテンションK点突破 しそう。
 キャラクターの服考えるの毎回悩むんですけど日和さんは何故毎回めちゃくちゃ可愛いデザインをポップコーンの様に出しますよねアタマノナカドウナッテンダ。
――― アディ

 毎度作画コストの高さがすごい。今年も一発目から魅せてくれますね。
 天高く舞う龍と2人の女の子。バックの初日の出も相まって幻想的な風景が広がっていますね。巫女さん衣装と洋風衣装の対比もオシャレ。
 ここまで自由に描けると楽しいやろうなぁ。
――― ちょこれもん

--------------------------------------------------------------------------------------

⑤ちょこれもん(@choco_create)

<作者のコメント>
 干支の概念がなさすぎる。
龍は作画コストが高いので新年感だけ出しました。出てない?知らん。

<みんなのコメント>
 正月といえば初詣、いいですね……! 
冬の寒い時にしっかり着込んで、近所のなじみの深い神社にご挨拶といったところでしょうか。
 和装や干支といったものが出やすいこの「正月」というテーマで、ちょこれもんさんらしいラフな服装を違和感なく出してこられるあたりセンスがあって流石です。
 今年もこのちょこれもんさんらしいラフで安定したイラストをよろしくお願い致します!
――― sak

 優しい色合いの一枚で澄んだ空がいいですね。そしてそれに合うさわやか系お姉さん。ちょこれもんさんはかっこいいお姉さん得意ですよね。
 イラストに作詞に作曲、最近はアニメーションにも手を出していらっしゃるようで、モチベーションの高さはぜひとも見習いたいです。
――― 氷翼鶏

 爽やかなイラストが好印象の一枚ですね!
同じ学校に通ってて部活で仲良くなった先輩と初詣に一緒に行く約束でもしていたのでしょうか。年始早々こんな美人さんに自分の家まで 迎えに来てもらえるの羨ましすぎる。
 シンプル目な服装がより一層 ストーリー性を掻き立ててくれますね!
――― アディ

 初詣のワンシーンでしょうか、爽やかなお正月の朝の空気感が伝わってきます!
 マフラーをしている女の子は良いですよね…襟周り、髪の毛との干渉があるのでイラストを描くには悩みどころですが。。。
 服装からももちろんですが、背景からひんやりとして少し気が引き締まる初詣の時の特別な空気が感じられます。
あの空気が好きなので、初詣は人込みになる人気の神社より小さくても静かな神社に行きたいですね!
――― 秋日和

==================================

 いかがでしたでしょうか。いやーやはり皆さん共通して言えるのはパッと見て誰の作品かすぐわかるのがすごい。なにかしらの特徴があるというのは強みだと思います。
 次回は来週!やべぇ早ぇ!!
お題は風物詩のあれです。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?