変わっていくこと、変わらないこと

人は変わることはできるのだろうか。

一度人に嫌われてしまった場合、関係を改善することは難しい。関係を取り戻す方法はいろいろあるが一番は時間が解決することを待つ、ということだろう。

実は私はある人に嫌われてしまっている。その人のことを好きになりすぎて思いが空回りしてしまっていたらしい。嫌われてしまうということは仕方のないことではある。すべての人に好かれることなど不可能だからだ。それでもやはり自分にとって大切な人に嫌われてしまうと心にくるものがある。

偶然にも彼女は私のダメな部分を伝えてくれた。ありがたいことだ。そういうところも好きだった。

うじうじしていても何も変わらない。そういって私は変わろうと決意した。さて私は変わることができるのだろうか。

よく環境で人は変わるといわれる。でも、結局のところすべてが変わるわけではない。人は根本の部分で何処か芯を持っているようだ。

一番大切なことは変わろうと考えるのではなく、変わりたいと考えることではないだろうか。ここは人それぞれだと思う。私の場合、現状はこういう考えが適切だと考えている。

どこまで私は変わることができるのだろうか。きっかけは上に述べたことからだがゴールは自分のためにあえて決めていない。通過点で自分のダメな部分が改善できればと考えている。今から自分の成長が楽しみでしょうがない。一か月、二か月後の自分がどういった内容をここに書き込んでいるか楽しみにしておいてほしい。

今日も一日お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?