見出し画像

気になるところへ行き着く・その3:筑波宇宙センター&地質標本館

気になっていたつくばに行ってきました。

概要

ラーメンズのコント「不思議の国のニポン」。

そこで触れられている悪の組織筑波研究学園都市ですね。

筑波研究学園都市は、東京等の国の試験研究機関等を計画的に移転することにより東京の過密緩和を図るとともに、高水準の研究と教育を行うための拠点を形成することを目的に国家プロジェクトとして建設されました。

つくばからノーベル賞受賞者も生まれるなど、研究機関等の集積をいかした世界的な科学技術拠点都市としての実績を着実に積み重ね、現在ではおよそ2万人の研究従事者を有する我が国最大のサイエンスシティとなっています。

上記リンクより

実際何があるんだろう、と気にはなっていたところ。
つくばといえば、JAXA、という印象ではありますが。

実際

今回は自転車は使わず公共交通機関と徒歩で向かうことにしました。
つくばエクスプレスでは期間限定で1日きっぷもあるようです。

https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/7a1ae73a87525f6c293b0a101057e1aa_4.pdf

〜春休み・GW 期間限定発売〜「TX!1 日乗り放題きっぷ」を発売します︕
3月 23 日(土)から5月6日(月・祝)の間、「TX!1 日乗り放題きっぷ」を発売いたします。春休みや GW のお出かけにはぜひ、「TX!1 日乗り放題きっぷ」をご利用ください。
詳細は下記のとおりです。
1 名 称:「TX!1 日乗り放題きっぷ」
2 発売期間:2024 年3月 23 日(土)~ 2024 年5月6日(月・祝) 計 45 日間
3 発売金額:
4 発売箇所:つくばエクスプレス線 各駅
「自動券売機(発売時間:初電~18:00)」および「ごあんないカウンター」
5 内 容:つくばエクスプレス線(秋葉原駅~つくば駅間)乗り降り自由。
※発売当日に限り有効
※前売りはいたしません。
区分金額
大人 12 才以上(13 才未満の小学生除く) 2,420 円
小児 6 才以上 12 才未満(小学校入学前の 6 才除く) 690 円

上記PDFより

つくば駅は始発/終発駅なので、どこから向かうにしてもそれなりの移動距離・運賃になるとみられます。
途中下車したり、都内から向かう場合ならこの1日きっぷを使った方がお得かもしれませんね。
ICカードが当然のご時世、なんだか特別感もあります。

そんなわけで到着しましたつくば駅。

今回、行きは駅から歩いて行きました。
最高気温28℃と暑い。帽子と、念の為持って行った日傘が活躍。

てくてく。

目的の1つめはこちら。

筑波宇宙センター

模型がたくさんあり、一例としては飛行機や宇宙ステーションが地球からの距離でどれくらいの距離なのかが縮尺で表されていました。
普段利用する飛行機は高度10000mくらいですから、地表からの距離でいえば近いものですね…!

宇宙服を着たような写真がとれます
宇宙食について
日本食がいっぱい!
宇宙からの中継映像、で思い浮かぶあれの模型です
全景
トイレの表記にも宇宙服があしらわれていました。

目的別に様々な観測衛星があることを知りました。なんとなく名前を聞いたことあるものもありましたが、今回で全容を整理することができました。
しずく:水循環変動
しきさい:気候変動
だいち:陸域観測 
いぶき:温室効果ガス観測 
こだま:データ中継
つばめ:低高度衛星
みちびき:位置情報測位
なんとなく名前から目的や用途が連想できるようになっていたとは。
なお、お土産に宇宙食のカレーとお米、うなぎ、鯖缶を購入。

2つ目はこちら。

地質標本館

写真を撮って良いかがはっきりしなかったため、外観だけ。
こちらもなかなかのボリューム。
館長によるプロジェクションマッピングを併用した解説が聞けました。
地震は断層活動であり、断層が地形を作る。山、谷、盆地などですね。
学校がひとがあつまるところの指標であり、平野にいかに人が集中しているかが詳らかに。
鉄道や道路の交通網も地形を利用して作られています。
普段意識しないところですが、いかに人の生活に密着していることがわかります。

所感

どちらも無料なのはありがたい限り。理系文系とかは関係なく、ちょっとでも自然科学に興味があれば楽しめる場所でした。もれなく宇宙や地質学に関心が高まりました。
また、街並みが整備されていて、景観が綺麗でしたね。車や自転車があると生活しやそうです。
カメラとか持って撮って回るのも楽しそうです。

では。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?