見出し画像

2021年に始めてよかったこと その2

昨日書いた 2021年に始めてよかったことの続き。

始めて良かったこと3:顔面の保湿
ビデオ会議で映る自分の顔が気になりすぎて1月くらいから化粧水と美容液、保湿クリームを風呂上がりに塗るようにしていた。最初は毎日やるのめんどくさいなぁ、と思ってやっていたのだが、3ヶ月くらいで以前と比べて肌のトーンが上がった感覚があり、そこから歯磨きのあとに毎日やる、みたいな形で習慣として管理するようにしたことで、一年やりづつけることができた。鍼だけじゃなくて肌も結構メンテナンスしないといけないのはまぁ年を感じますな。

始めてよかったこと4:習慣の管理
今年の生産性はすべてこれによるもの。昨年この本を読んで、習慣を作って良い人生を送ることに興味が出てきたので実行できたことは本当に大きかった。

習慣化の方法は結構簡単で大きく3ステップで管理することが多い。
1, めちゃくちゃ小さく始める。
2, ちゃんとカウントする。
3, 成果を報告する(最初は細かくして、だんだん期間を広くしていく) 

もう少し具体的に言うと、英語でいうと最初は
アプリを開いて1分以上やる(1週間)→10分以上やる(1週間)→1時間以上やる(1週間)→2時間以上やる(ここがゴール)
みたいな感じで計画を立てて、実行するのがコツだと思う。
また管理はアプリが個人的にやりやすいと思う。ノートとかエクセルとかでもできるけど、結構開くのに意志が必要なので、毎日開くアプリの近くにおいておいて、都度入力していくようなやり方がいいと思う。

習慣化についてはアプリは色々あるけど、Iphoneならつみログが良いかなという感じなので、気になる人はお試しください。

これで英語も、保湿も、その他の各種資格も取得したので個人的にはかなり再現性のあるやり方なんだと思う。習慣化のやり方をある程度マスターしたのは個人的にはすごく嬉しいことで、目標を立てればある程度のことは達成できるイメージが作れるようになったのは非常に大きいことだった。

習慣化については、いろいろな人の工夫の仕方を知りたいので、もし詳しい方いたらメッセージとかいただけると嬉しいです。

それでは、良いお年を。来年もいろいろな目標が達成できるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?