見出し画像

浮かび上がる2021

2021年も残り8日だ。皆さんにとって2021年はどんな年だっただろうか?

個人的には浮かび上がろうとしたの一年だったように思える。一年前の今は過労とタスク超過で完全に心も体もダウン寸前だった。嫁曰く夢の中でも「あー、仕事しなきゃー」と言いながら寝てたらしいし、一日中疲れを感じてた。

その状態だったのが、2月に部署異動があり、一気に業務負荷が軽くなった。そこから少しずつ回復していった。

まずやったことは睡眠の改善。これはこれだけでエッセイが一つ書けそうなので、別途詳しく書きたいと思ってるが、個人的に効果が大きかったのは心を落ち着かせて、深く呼吸をしながら寝ること、体表面の温度を維持できる仕組みを取り入れること。心を落ち着かせながら呼吸をすることについては、ヨガニドラーと呼ばれるヨガをしながら寝ると僕は1分くらいで寝てた。また、体表面の温度については、重い毛布がオススメだ。体に布団が纏わりつくので熱が逃げない。

ちゃんと寝ると人間元気になるので次に、英語の勉強を始めた。始めたときは全く聞こえないし、単語も何も出てこなくて、本当に英語喋れないし書けないし、読めないし、聞こえないという状態だったけど、毎日少しずつでも勉強することで、今は結構喋れるし、聞けるし、読める状態になった。ただ、書くのは未だに難しい。400word くらいの文章を書くのに平気で1時間以上かかる。日本語でも書くのは苦手だからしょうがないかな。まぁ書けること自体が年始の自分から考えると奇跡。

そうやって英語を勉強していると、海外に移住したくなってきたので、海外移住に向けて手に職をつけようと思い、プロジェクトマネジメント資格(PMP)を取ってみた。これも結構良くて、プロジェクトチームはどう作るのか?みたいな話からプロジェクトにおいて気をつけるべきコミュニケーション、具体的なマネジメントの方法論などを幅広く学べるので、非常に効率が良かった。やっぱり資格は偉大。体系的に効率的に知識を自分に突っ込めるのは素晴らしい。

そうやって色々やってみて2021年は少しは浮かび上がった気がする。でも本当に去年までの鬱々とした感じから回復するの6ヶ月〜9ヶ月くらいは体感でかかった感覚があるので、あまり無理しすぎるのは良くないなと。辛くなる前にさっさと場所を変わるべき、というのは間違いない。

この記事が参加している募集

最近の学び

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?