見出し画像

Vol.7 ~休日は仕事のストレスをしっかり発散していたのだが・・・その①~

こんにちは、動物との触れ合いも好きなシゴトスキーです(^^♪

見出し画像の白孔雀、とても神々しいでしょ?

初めてボトックス注射をして効果が出てきた頃に、娘たちを連れて一風変わった牧場へ行った時の写真です。
そこは、知る人ぞ知るダチョウ牧場なんですが、ダチョウだけではなくエミュー、孔雀、ウサギ、豚、鶏などなど多くの動物がいて、なんと・・・・、

「直接ふれあえる」場所なのです!!!

ただ、いくつか注意点があります。

餌やり時、特にダチョウは突いてくるので、痛い!と感じる方もいます。餌やり方法にもコツがあります。行ってみたいと思った方はそこも覚悟の上、トライしてみてくださいね!
もうひとつ。来園客が多い、動物園のように混む、というようなところではありませんが、ここは動物園ではなく、動物ファースト、動物が主役の牧場ですので、ルールを守れない方は、極太眉毛がとても印象的な牧場主さんから本気で退場させられます。
事実、私たちの前組の方々が本当に追い出されていました。

動物は見世物じゃない、そのお考えに私も賛成です。

白孔雀は「神の使い」や「天女」とも呼ばれ、古来より日本でも邪気を払ってくれる縁起の良い生き物とされてきました。
ただでさえ珍しい品種だそうな。

飾り羽を広げるシーンはあまり見たことがないと思います。この行動は、オスがメスに対する求愛行動なのです。
なので、繁殖期である春から夏にかけての限定の行動です。

あっ、今まさにそのシーズンですね!


羽を広げた姿に感動し、しばらく見とれていました。

周りにメスがいなかったのに、私の前でずーっと羽を広げていました。

ん・・・?私に求愛してるのかな?(笑)

そして生後2か月の子ヤギ、かわいーーっ!!!

はしゃいでる時のステップがこれまた独特で、萌えます♬


こんなに大胆にふれあえるところって、そうありませんよ。


ぜひ行ってみたいという方は、一度牧場へご連絡や定休日等をご確認の上、行ってみてください。私も娘たちも大大満足でした!!

動物とのふれあいはアニマルセラピーといい、コミュニケーションの拡大や社会的な側面を促す効果もあります。
また、ストレスの緩和やうつ状態、引きこもりの防止や改善も図られ、活動性や社会性が向上することにより、日常生活の自立度や生活の質の改善につながることが期待できる、とのことです。

個人的にも、とても癒されただけでなく、動物の生命力の強さを感じとれた日でした。


何はともあれ、ちゃんと見れるような目になったからこそ、楽しめるんですよね。

こんな感じで、仕事で受けたストレスも、休日に家族サービスや趣味で精一杯取り組んで発散していたんですが・・・・・。

次回は、まだまだあるストレス発散方法をお送りします。

ご覧いただき、ありがとうございました(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?