見出し画像

Vol.12 ~ボトックス注射が効かなくなってきた!!

こんにちは、シゴトスキーです。

どうやら風邪ではなくインフルっぽいです💧
娘たちと症状が似てます・・・。

見出し画像は、2022年4月に行った「富士芝桜まつり」です。

私の両親はもう高速道路を運転できるような年齢ではないので、
私の運転で連れて行ってあげました。

富士山と共に望める景色は、これも『ザ・日本』の風景と言っても
よいのではないでしょうか。

芝桜の見頃は、おおよそ4月中旬から5月下旬にかけてとなりますが、詳しい開花状況等は下記URLをご参照ください。
早めに行った方が混雑しなくて楽だと思いますよ♬


では本題へ。

この芝桜ツアーを終えた頃は、ボトックス注射の効き目が薄れてくる時期
(3ヵ月)となるので、4回目のボトックス注射を受けに行ってきました。

注射後の効果は人によりますが、
数日後~2週間後には効果を感じ始めます。

しかし・・・・・、

2週経過してもいつもの効果を感じてこない・・・。

ちょうどその頃は行政対応の内部監査や、事故や不注意が目立つ
ドライバーとの研修参加など立て込んでいたので、しばらく様子
を見ていました。

注射して1か月経過しようかという時点でも効果は出ず、むしろ
目の調子が悪くなり始めました。
毎年春~秋にかけては、時に自宅から自転車で通勤しています。
しかしその自転車運転も危なく感じ始めました。

6月になんとか時間を作り、その眼科へ相談に行きました。

医師は、

「それは困りましたね。眼瞼痙攣に一番効果があるのがボトックスと
言われてますので、それが効かなくなってきたとなると、これ以上
手の打ちようがありません。」

いやいやいやいや、それは困るよー!

「私もそこまで詳しくなくて・・・。もう私の手には負えませんので、
おそらく解決してくださるだろう病院へ紹介状を作ります。今後は
そちらへ行ってください。」

大きな市民病院への転院でしたが、混雑しているせいか、初回診察日が
8月というずいぶん後にされてしまいました。

これは・・・・、本当にヤバいぞ!

その8月まで何も治療ができないわけですから、ボトックス注射以前
にあった下記症状がじわじわと出始めます。

・目が開けづらくなってくる
・目が飛び出しそうな痛み
・ショボショボ感
・目が疲れやすくなる、充血もしやすくなる
・何時間寝ても起床時には既に目が疲れている
・しばしば起こるこめかみ頭痛
・不眠気味
・やたら眩しい
・ふらつき(めまい?)

ただでさえ目薬の頻度が多いのに、他治療ができないのでさらに
目薬をさす頻度が多くなります。
ただ、サングラスをすると症状が多少は和らぐのですが。

7月に静岡へ車で出張に行った際は、初めて運転が危険だと感じ
はじめ、本気の焦りへと変わっていきます。

さすがにここまでくると、早く診察と治療もしてほしくなる。

9月に親会社の内部監査が待っているので、それまでは
気の休まる時間はなく、目がツラくても辛抱して頑張って
いました。

そしてやっときた転院先での初診察。担当医師は、

「他の病気でないかを細かく調べるため、まずは血液検査をします。」
と言ってきた。眼瞼痙攣ではない可能性もあるようです。

検査を行いましたが・・・、ぉ
結果は1か月も先の9月下旬だとぉーっ??

待つしかないので、業務に戻ってまた忙しい日々を送ります。


次回は、その血液検査結果と、働くことを諦めた瞬間について
お話させていただきます。

この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?