見出し画像

それでいいのだろうか

それでいいのだろうか。

そう首をかしげることがある。
それでいいのだろうか。

 
前の施設で長年働き
またそこでの常識が私の常識になったから
転職した今
何もかもが真逆なことに
違和感を感じる。

 
施設長が保護者とLINEで繋がっていることもそうだし
一部の保護者に作業の一部を任せていることも
私には違和感だった。

 
保護者とのやり取りは基本的には連絡帳と電話で
作業は利用者、職員、ボランティアでまかなうもの。

私はそう思っていた。

 
だから他の保護者にも作業を手伝ってほしい、と新施設長が言い出した時は耳を疑った。

 
施設長が頼んだら、保護者はどう思うのだろうか。
周りの保護者がしていたら
自分もやらなきゃいけないと思う方もいるのではないだろうか。

保護者に任せなきゃいけないレベルなら
新しい人を雇えばいいのに。

そう思ってしまう。

 
前施設長の休みの期間は未定だ。

長くて一年かもしれない。
そうなることはもう一年前の時点で分かっていたのだから
対策を立てられなかったのだろうか。

 
いやでも
うちの職場の保護者は確かに協力的で
行事にはよく参加してくれるし(父親や祖母まで)
行事の衣装を保護者が手作りした時期もあったと聞く。

モヤモヤするのは私くらいなのかもしれない。

 
周りの同僚は何も言わない。
気持ちが分からない。

だから言えない。

いやわかったところで
所詮私は雇われの身で下っ端だ。
私に何が言えよう。

 
出る杭は打たれる。

前の職場で退職に至った理由を噛み締める。
職場をよりよくしようと正論なんかぶつけたって
余計な言動扱いされるだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?