見出し画像

入院15日目:娘、キレる

今日は桜が2~3分咲きであたたかな陽気だが
今週と来週は雨や曇りの日が続く。

桜が咲くといつも天気が崩れる。

 
ポスティング作業中に桜が6分くらい咲いていた木があるので写真を撮って母に送る。
毎日どこかしらに出掛けたり、外で活動が好きだった母が、今は病院の中にずっといて、ほとんどがベッドから見る景色だ。

明日は転院のため久々に外に出る。
どこかで直接桜が見られたらいい。

  
仕事で、リーダーの転職先の施設の前を車で通った。
リーダーの車は近くにはなさそうだった。つい姿を探してしまう。
利用者から、「ボーッとしてどうしたんだ?青信号だぜ?渋滞になっちまうぞ。」と言われ、「今日暑いからぼんやりしちゃった。」と嘘を吐く。

 
  
仕事終わりは、仲の良い同僚と三人で仕事の愚痴を話した。
リーダーが抜けてから上のやり方や言動により不満を感じているのは私だけではなく
みんなたまっているのだと感じた。

「こんなやり方では退職者が増えるだけだ。」と同僚が言ったが
まさに私は転職を検討している。
今すぐ転職をしたいとは思っていないが、求人は小まめにチェックしようくらいは思っている。

 
 
今日は友達から夏のライブ参戦についてLINEが来たため、母の件を打ち明けた。
本来ならば、今月その友達と会いたかった。休みを調整しようと思っていた。

だけど、会うこともライブも今は難しい。
仕事と家事でいっぱいいっぱいだ。

 
 
仕事から帰ってくると、父がテレビを見てくつろいでいた。少しイラッとした。
私はテレビを見てくつろぐ、なんてここ数日ほとんどしていない。
仕事から帰ってきたら座るまもなく夕飯作り等で、家事が終わるのは23時過ぎになるというのに。

 
父は仕事終わりに母に会ってきたら元気そうだったらしい。

右足の痛覚も戻ることもあるらしいが、日によって違うようなのでまだなんともいえない。
悪化はしていないようだが、現状維持なのか、よりよくなっているのかよく分からない。

 
明日はいよいよ、母の転院日だ。

父が「社協に行って今後のことを聞いてくればいいのかな?」と言うので、お母さんの症状や状態はリハビリ次第で今後変わるし、今何か相談したところで明確な答えはかえってこないのではないかと伝えた。

 
「ともかが家に帰ってくると落ち着く。」
「お父さんは気力がない。仕事辞めたい。」
「娘がしっかりしてるから安心だ。」

お父さんに悪気はないのは分かっているけれど
疲れがとれない中、夕飯を用意していて私はイライラが増えた。

 
 
「申し訳ないんだけどさ、こっちも今仕事が人手不足でずっとしんどいんだよ。残業も増えてるし。お母さんの入院前みたいに洗濯やってくれない?お父さんが今週仕事忙しいのは分かっているけど、明日は仕事休みでしょ?仕事休みの日くらいは洗濯やってほしい。」

 
「仕事辞めたらぼけるからやめてよ。」 

「お父さんもしっかりしてよ。私だっていっぱいいっぱいだよ、頼りにされすぎたら倒れちゃうよ。」
(※父は軽いもの忘れや認知力低下が年々見られており、母が入院して疲れもたまっているのか、心配になる言動が増えた。それもまた私の疲れや不安を増やしている。)

 
…生理前なのもあるだろう。やけにイライラした。

一人ならば夕飯も適当なのに
毎日毎日お父さん好みのものを作ったり、お母さんが捨てられずに集めた食材からやりくりするのが
特別料理好きではない私にはしんどい。

 
慣れない金銭管理や家事や仕事の疲れやら
毎日とれない体のしんどさから
つい私は声を荒げた。

 
 
「お父さんなりに頑張ってはいるんだけど、ダメはお父さんでごめんな…。」
「お母さんからもともかも大変なんだからもっとやれることは自分でやれって怒られたよ…。」

「無理しなくていいからな。」

お父さんはしょんぼりしながら、それでもいつものように21時前に寝た。
しょんぼりした姿に申し訳なさを感じつつも、やっぱり私はイライラした。

 
私だって寝たい。
もっと自分の時間がほしい。
ずるいよ、なんでお父さんはお母さんが入院前と寝る時間は変わらないんだよ。
私だって休みたいよ。
仕事なんか、私の方が辞めたいよ。

 
無理するなって言っても
お父さん好き嫌い多いし、そのくせ料理作らないし
洗い物手伝ってくれても洗い残しがあるから手直しになるし
掃除をしてくれても汚れがあるから手直しになるし
だからやたらと何か手伝ってとは言えないし
無理するしかないじゃないか。

 
 
…疲れがたまっているんだ。
これはいけない。お父さんに当たっても仕方ない。
みんなで協力して乗り切るしかないんだから。

分かっていても、苛々した。

 
こんな日は早く寝たい。
本でも読みたい。スマホいじってダラダラしたい。

でも、家事やらなきゃ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?