見出し画像

新川桜祭り(栃木県宇都宮市)

宇都宮市の桜の名所は駐車場がネックなこともあり、あまり行っていない。

私が桜と菜の花の組み合わせや桜と川の組み合わせが好きなこともあり
花見はついついそちらに行ってしまう。

 
また、例年のことながら、花見の時期は天気が崩れやすく、予定や休みによってどこに花見に行けるかはタイミングによるというのもある。

 
今年は母の入院と天気の悪さが重なり、例年ほどは花見に行けないように思う。

 
仕事の都合で新川付近には行くことが多いので
今年は新川の桜を楽しもうと思う。

 
 
 
4月1日(月)
晴れ予報のはずが、曇り→お天気雨、雷→晴れと、新年度早々微妙な天気に。

利用者と花見をしつつ、出店でおいしいものを買う。
買えるのは利用者のみだ。
買い物支援をしながら、私も後日買いに行こうと思う。
 
桜はまだ二分咲きくらい。

 
 
4月2日(火)

晴れ。花見日和。
今日も仕事で新川付近に来た。

全体的にはまだまだだが、平成通り近くの木はなかなかの見頃になっている。

 
 
 
4月4日(木)

曇りのち晴れ。

  
用事があって早退のため、用事前に立ち寄る。
お目当てはズバリ大判焼き。 

チョコとクリームとチーズを購入。
給食食べた後だけど、チョコをペロリ。

最近は食欲ましましで、甘いものをやけに欲する。

 
 
  
4月11日(木)

晴れだったけど、行った頃は曇ってきた。

近隣の人や施設の方もたくさん来ていた。 

昨日の方が青空だったのと、昨日は午後だったからか、昨日はより混んでいた。
(昨日は仕事がてら車で通った)

 
今日は少しだけ路駐し、利用者の写真を撮った。
ついでに私も撮った。

あとは徐行運転しながら桜を楽しんだ。

 
  
 
4月12日(金)

仕事帰りに寄り道。
本当は鹿沼の大通りの夜桜を見に行きたかったが、今はバタバタしていて忙しいし、新川の方が近いため、今年はこちらを楽しむ。

日中、仕事で別場所の桜を見たが、桜吹雪がキレイだった。
満開の桜を青空の下で見ることは今年は天気の関係もあり、叶わなかった。

  
出店は昨日で終わりとお店の方に聞いていたが、確かにもうなかった。

 
今年スマホを買い替えたら、夜の花がキレイに撮れるようになった。
花火も撮る日が楽しみだ。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?