見出し画像

マッチングアプリ【身長162㎝の壁】

女性の中には、「好きな異性のタイプは180㎝以上。」とか「背が高い人がいい。」という方も多いかもしれない。

実際、思春期以降男性は身長が高い方がモテたのではないだろうか。

 
逆に女性は身長が高すぎない方がモテるだろう。 

生まれた頃から女性平均より身長が高く、背の順で並ぶと一番後ろもしくは後ろから数えた方が早い私は
若い頃は身長がコンプレックスだった。

 
小学生にして身長が160㎝以上で、見知らぬ方に大学生に間違われ
生理の始まりはクラスで一番早かった。

かわいらしい服や靴のサイズがなく
好きな人より身長が高いことが悲しかった。

 
年を重ねるにつれて身長の高さを周りから羨ましがられたし
逆に身長の低さがコンプレックスだった母(151㎝)は私の高身長を大いに喜んだ。

だが
身長が高いだけで足の長さは短く、また体重もあり、顔が整っていない私は、決してスタイルがいい見た目で得するタイプではなかった。
スラッと背が高い美人さんとはほど遠く、どうせなら身長が低いブスでありたかった。

今も昔も私は身長の低い女性が好きなのはないものねだりと憧れだ。
仲良くなる女性に身長が低い方が多かったのはたまたまだが
「かわいいな。」と感じる女性が身長が低い方ばかりなのは完全なる私の好みによる。

 
コンプレックスが少なくなったのは大学生に入ったくらいで、その頃ロングコートやロングスカートが流行ったことや体重が過去一減ったことが理由だった。
自分が好きな服を着こなせる身長が嬉しかったし、顔は変わらないにしても、痩せたことで確かな自信に繋がった。

 
私は昔から異性の身長にこだわらなかった。
正確に言えば、背の高い男性が特別好みではなかったし、なんなら苦手でもあった。

私は威圧感のある男性が苦手だった。

 
たまたまだが、私が今まで付き合った男性は身長が高い方ではなかった。
一番低い方で165㎝だったし、一番高い方でさえ172㎝だった。

好きな人の身長に不満はなかった。
もともと私はヒールの靴はほとんど履かないし、ヒールの靴さえ履かなければ身長は同じくらいかやや相手が高いくらいだ。

 
欲を言えば、付き合う人が私より1㎝でも身長が高いとありがたい。
私の希望はそれくらいだった。

 
 
アラサーの頃、私はあまり恋愛経験がない方からモテたのだが
あれから約10年の時を経て、私は驚いたことがある。

マッチングアプリでイイネをくれる男性の低身長率が高いのである。

  
数ヶ月前から実家暮らしの男性からイイネをもらいがちだったのだが
最近はそれに加えて、低身長の方からの反応が増えた。

特に身長が162㎝の男性が多く
場合によっては156㎝や160㎝の方もいる。
もはや165㎝の方を見ると高身長な印象さえ受けた。

 
世の中にはこんなに身長が低い男性が多いのかと驚いた。
いや、世の中というより、私と年が近いマッチングアプリ利用者に多い、といった方が正しいだろうか。
普段自分より低い身長の同世代の男性にはさほど合わないだけに驚いた。

 
今まで男性の身長にはこだわらない方だったが
自分より身長が4㎝低い方に私は抵抗があった。

 
私は身長166㎝である。

もしも私が今より身長が10㎝低かったなら、男性が160㎝前後でもこだわらないかもしれないが
自分を基準とした時
身長差がありすぎるのは嫌だった。 

 
結局は私も異性の身長を気にしていたのだと
最近痛感してしまった。

身長が全てではない。
見た目が全てでもない。
ただ、身長や見た目によって人間関係が有利もしくは不利に働く時があるだろう。

 
きっと異性は異性で
私の身長を嫌がる方や好みではない方もいるだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?