見出し画像

渦巻く雲と草の床屋

その日は利用者と納品に出掛けた。

予報ではあと一時間ほどで雨だ。
行きは晴れ渡る空だったのに
帰り道は空が黒く、雲が怪しげに渦巻いていた。

 
「あの雲はなんだ?」

「渦巻いているねぇ。」

「雲が、渦巻いている。」

「もうすぐ雨が降るんだよ。」

「真咲さん、早く帰ろうぜ。雨に打たれちまう。渦巻く雲が俺らを狙っている。」

私は笑いを堪えながらハンドルを握り、アクセルを踏む。

 
車には次回の納品に向けて段ボールがたくさん積んである。
うちの職場には屋根がない。

雨が降る前に戻り、段ボールを運びたいのは私の方だ。

 
 
また、別日に同じ利用者と納品に出掛けた。

走っていた車線にカラーコーンが置いてあり、私は慌てて避けた。

「草むしりするんかなぁ?」

利用者が呟く。

 
利用者の予想は当たり、納品後にその道を通ると除草作業をしていた。
秋になっても気温は高く、草はすぐに伸びてしまう。

「まるで草の床屋みたいだな。」

利用者が言い、私は微笑んだ。
確かに床屋のようだ。伸びた場所をキレイに整えていく。

 
利用者は一人で外出が難しい方も多く、納品で職員と車に乗って出掛けるのが好きな利用者も多い。

微笑ましい車内での会話に、私はあたたかな気持ちになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?