見出し画像

創立記念日

施設の創立記念日は、誰かしらゲストを呼んでいたらしい。

らしい、というのは
私の転職がコロナ禍だったため
社会人一年目は外部の方を呼ばない方向だったからだ。

 
社会人二年目になり、今なら外部を呼べるのではないかという話になり
創立記念日は手品とアフリカンダンスショーに決まった。

自分らで企画や準備をしないというのは非常に気楽だ。

 
私は知らないが
数年前にも来た方のようだ。

そのゲストの方はアフリカンダンスをやった。
職員、利用者共にアフリカンダンスをしたことがある人がいるし(私もしたことがある)
盛り上がりを見せた。

 
普段とは違う、非日常的なイベントで不穏になる方もいたが
それでもほとんどの利用者は楽しんでいた。

 
特に手品ショーは素晴らしかった。
タネも仕掛けもさっぱり分からない。

新年会の出し物で利用者が手品を披露したが
レベルが段違いですごかった。

 
すごい、すごい、とみんなで盛り上がった。
不穏な利用者も手品により落ち着きつつあった。

 
前の職場もイベント時に手品ショーができる方をゲストに呼ぶか呼ばないかという話になった。

ただ、手品ショーの難点は会場が広いのが不向きなことだ。

今の職場の10倍の人数がいた前の職場では、手品ショーは不向きだった。

 
前の職場は今でもゲストを呼んだイベントはやっていない。
コロナ対策で、今年もやらないのかもしれない。

 
行事に向き合うと、嫌でも昔を思い出す。
あの日あの時あの場所での私達。

今、私はここにいるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?