見出し画像

建設現場事務所に最適なネット回線を探しております。

こんばんわ。最近は子供が寝たらボクも一度仮眠して、深夜〜朝方にかけて自分の時間を満喫することが定着しつつあるな、と思っていたら今日はオモクソソファーで爆睡していたDAIJUMANです。

今日のnoteは現在ボクが検討している件の思考整理用ですので、もし読んでいただけるなら軽く流し見程度にお付き合いください。

本日のテーマは、公共工事の現場事務所に設置するインターネット回線には何が最適かという問題です。

公共工事の現場は大体半年〜1年くらいをかけて工事を完成させるので、監督が駐在する「現場事務所」という仮設施設をたてることがほとんです。そこには会社に戻らなくても仕事ができるように机、複合機、インターネット回線を必ず設置します。(あとは冷蔵庫、ウォエーターサーバ、コーヒーメーカー、テレビ・・といった感じ監督自身が仕事がしやすい環境をつくっていきます。移動時はもはや軽い引っ越しです。)
うちの会社が受注するクラスの公共工事現場だと半年〜1年位が工期となる案件が大半なのですが、この期間でインターネットの開通・解除を繰り返すのは設定の手間もコストもあまりバカにできません。
(開通・解約時の工事費・違約金込で月々7000円を超えるくらい)

そこで今年から「モバイルルータAterm MR04LN(クレードル付)とSIM [mineo aプラン]」の構成でインターネット回線を試験導入してみました。

この構成のメリットを箇条書きすると
・現場を移動しても回線の開通・解除の手間はない
・必要なときにすぐインターネット回線が準備できる
・月額が安く、解約費用もない(mineo)
・データ繰越、SIM間でのパケットシェアが可能(mineo)
・ルータ購入、回線初期費用も合わせて3万円位と安価
・仮に工事がない期間は解約してもいいし、パケット容量を下げて保持しておけば無駄が少ない

と、めちゃくちゃ良いことだらけ。自身満々で導入したのですが、ここにきて深刻な問題が浮上。。

朝昼夕のmineo aプラン(法人)めちゃくちゃ遅い問題です。

導入当初からこのあたりはコストとのトレードオフなので多少覚悟していましたが爆発的に利用者が増えたことが原因なのか、最近の朝昼夕の遅さが尋常じゃなくなってきました。朝Yahoo!トップを開くにも開けないくらい深刻なときも。(10月に入ってから急に遅くなったという報告が入ってます。)

今年4月にmineoが「通信の最適化」をユーザに事前通知なしで開始し、炎上したので当初はその影響かと思いましたが最近問い合わせしたところ法人は通信最適化の対象外になっているらしいのです。でここにきて、9月末に一般利用者も主導で通信最適化が解除できるようになりました。あくまでも推測ですが、10月に入り通信最適化を解除した利用者が増え、通信量がドンと増えたということも考えられますね。。

日中現場にでている監督も朝昼夕は現場事務所でインターネットを使うため「使いたい時間と遅い時間」が完全に合致してしまっている状況です。ちょいちょい不安を言われるので現場に必要以上に近寄らないようにしています。(嘘ですw)

ちょっとmineoの対応も待ってられないのでSIMの切り替え先の検討を開始しました。
ちなみに各社の通信速度はこちらのサイトを参考に判断。

切り替え先候補[2018/11/10時点]

今のところ格安SIMを提供するMVNOと開通工事不要のソフトバンクAirを候補に選定しています。有力候補はLINEモバイルトLinksMate。この2つは途中解約しても大きな違約金もないので、個人名義で申請して速度テストしてみようかなと思います。
実際mineoから他社回線に切り替える際は、手続き含め2週間くらいはかかるので、UQ WiMAXの15日間体験をうまく繋ぎにつかって現場に支障がでないように進めたいと思います。(ちゃんとWiMAXの速度テストはして速ければ導入検討するから許してね、UQさん。)

LINEモバイル [ソフトバンク回線]
 ◎格安SIMの中で朝昼夕もスピード安定傾向
 ○Aterm MR04LN使用可
 ○10GB月額2640円
 ○パケットシェア、翌月繰越OK
 ○最低利用期間なし
 ○データSIM解約費用無(音声SIMはあり)
 △法人契約無

LinksMate
 ◎昼夕に少しスピードが落ちる傾向にあるが、スピード安定的
 ○Aterm MR04LN使用可
 ○10GB月額2500円
 ○パケットシェア、翌月繰越OK
 ○最低利用期間なし
 △解約費用はSIM削除料3000円
 △法人契約無

UQ WiMAX
 ◎スピードは安定、格安SIMレベルでは抜けてる
 △契約期間の縛り2年 or 3年
 X途中解約の場合、違約金あり(最大19000円)
 △モバイルルータとSIMのセットで契約
 ○15日間の体験が可能

・ワイモバイル
 ○スピードは安定、UQ WiMAXの次点
 △月額3696円
 △契約期間の縛り3年
 △パケット容量が7GBと少ない
 X途中解約の場合、違約金あり(最大9500円)
 
ソフトバンクAir
 
◎パケット制限なし、使い放題
 △契約期間の縛り2年
 △月額4880円
 X途中解約の場合、違約金あり(最大9500円)



頂いたサポートは「会社を楽しくする活動」に使わせて頂きます!たまったらどんなことに使ったかnoteでお知らせします☆