見出し画像

服は好きだけど、アパレル店員はやらない



こんにちは!大ちゃんです!



私はお洋服が大好きです!
特にniko and…が好きではありますが、最近はLOWRYS FARMやGLOBAL WORK、studio CLIP、LAKOLEなど、その辺りも好きです。


そこまで高くもなく、でも安くもなく…みたいな中間層な気はします!
私にとっては、若干高いな〜と感じる時もありますが、でも可愛いのでついつい買ってしまいます☺️笑


古着もたまに着ます!
綺麗系も、最近は着ます。24歳になったので、それなりに綺麗なお姉さんになりたい気分の時もあって…そう言う時には、綺麗系でコーデを組んだりもします。笑




いつからでしょう…
お洋服に興味を持ち始めたのは。



遡ること、かれこれ小学生の頃。
私はまるで服に興味がありませんでした。笑
今、写真を見返すと、まぁ酷いものですよ!!!!
上も下も、濃いオレンジとか。
よくわからない色の組み合わせで着て登校していたり。

唯一の救いは、(あ、私、姉がいるのですが、)姉は昔から割とオシャレで、そのお下がりで私の元へ回って来た際に、その服を、姉が着ていた上下そのまんまのコーデで着た時くらいでしょうか…オシャレだったのは。笑



中学生になっても、制服がありましたので、そこまでオシャレに気を遣っているわけではありませんでした。

が、中学生になると、お付き合いしていた方と遊びに行く予定がある時だけ、親にお洋服を買ってもらえました!笑

でも、当時は私はなんでも良くて。笑
むしろ、親にちゃんとした格好の方がいいでしょ?なんて言われてしまって、親がこれは?これは?と、色々な服を持ってきてくれて、段々と興味を持っていった感じでした。



高校生になると、友達がお休みの日にはメイクをしていたり、お洋服もオシャレだったり。
Twitterも流行っていましたから、それで多少情報収集ができるようになりましたが、制服で遊ぶことも多く、まだ服に興味もそんなにありませんでした。



大学生になって、Instagramも始めて、入学式でキラキラしている、オシャレな都会の人たちの中で過ごしたり、自分でアルバイトをしているうちに、段々お洋服を自分で買えるようになりました。そして、洋服を選ぶのって楽しいな〜と思ったのです。



そんなわけで、お洋服に興味を持ち始めたのは、高校〜大学生くらいですね〜。




実は私、大学生の頃、そんなこんなでGUでアルバイトをしていた経験があります!
洋服が好きだったと言うのもありますし、アパレルをやってみたかったと言うのもありますし。
そもそも、GUってお洋服の単価が割と相場だと安いので、社割もきいてそこまで出費が出ず合理的に働けると思ったのです!


GUのアルバイトは、とても楽しかったです!
毎回新作が出て、自分の着たい服を着て、お店に立つ。
自分が歩くマネキンのように。
洋服も増えて、選べるバリエーションも増えて、毎日の大学生活でも、洋服に困ることはありませんでした!!



でも、私がアパレルをやってみて感じたことが2つありました。。



一つは、単価が安いとはいえ、出費がすごいこと。

これは正直人によります。
通年ある商品を買って着ていたり、あえてすぐに売れなさそうな商品を買って着こなしたりすれば、出費は抑えられます。
でも私は、おそらくみんなが欲しいと思うものを買ってしまって、結局在庫がなくなって着られなくなるか、私が着ているから売れるのか…(そんなことはない。笑)

そして、可愛い!!!!と思ったもの、すぐに買ってしまうのです。

そのため、収入もありますが、それに負けないぐらいの出費もしてしまっていました。



そして二つ目は、他の会社のお洋服が買えなくなってしまうこと。

これも、ただの私の考え方…というか、私の性格なので、全員が全員そうなるわけではありません!!!!!
ただ、私の場合、いつもなら色々なお店を見て回って、自分の本当に可愛いな〜って思ったお洋服を買うのです。

しかし、GUで働いている時に他のお店に見にいっても、
「ここでこの値段でこれを買うなら、GUで着れる服のバリエーション増やした方がいいよな〜」とか、「どうせ勤務で着られないから、GUで買おう」と、こうなんていうか脳が勝手に固まってしまって。


全然お買い物が楽しくなくなってしまったのです。


もちろん、全くそんなことないアパレルさんも
たくさんいますからね!?!?!?

たまたま私はそう感じてしまった!
と言うだけのお話ですからね!?!?!?!?




そんなこんなで。
私はお洋服大好き人間なのですが…アパレルもきっと向いてはいると思うのですが…(接客も好きですし、流行も好きなので)

でもアパレルは、やりません。できません。




でもいいのです!それがいいのです!

私は私の好きな時に、好きなお店で、自由にお洋服を組み合わせて着たいので!縛られずにいたいなと思うので!




これからも、お洋服ライフ、楽しみたいと思います〜👗



長々と独り言、失礼しました!笑

では!また次回👋



この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱