見出し画像

ヒトラーのマーケティングトレースをしている話

めっちゃ不謹慎なんですけど、いまこんな本を読んでいます。


この本に書いてあるのは、ヒトラー生誕からナチ党の成立、そこからミュンヘン一揆後ヒトラーが投獄され、さらにその状態から民主的プロセスを得て政権掌握するという話です。

僕は最近あんまりマーケティング本を見ないようにしています。それは人間の解像度がそんなに上がらないから。逆に歴史とか、社会学とか、哲学とか見ていると、人間が再現性持って同じ状況下で行うことが理解できます。

今回は、ヒトラーの政権掌握までの流れを、

・コミュニティーマーケティング
・ファンベースマーケティング
・B2B営業
・社内での出世術

みたいな感じで見ているんですが、すごく面白くて、学びになることが多いのでご紹介します。まだ読み途中なので、本当に感想程度になってしまいますがご了承ください。

※980円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月15本くらい読めるのでそちらがお得です。

ここから先は

1,016字
思考録は300円なんですが月4本以上更新するのでちょっとマガジンの方がお得です。

DAIの徒然思考録

¥980 / 月 初月無料

ツイッターで考えたことをもう少し深く考えるnote。興味範囲が広いです。メディア、マーケティング、データアナリティクス、プログラミング、経…

サポートでいただいたお金はFanzaの動画を購入するために利用されます。