見出し画像

新年度開始!

4月になり、多くの新生活が始まりましたね。

3月から4月は、毎年、独特の空気感が街を包みますね。
いつもよりゆったりしている人、忙しくしている人とかなり個人差はありますが、皆それぞれいつもとは違った状況かと思います。

仕事に関して言えば、年末から年度末にかけては「この件は何がなんでも年度内に結論を出す」と意気込んで取り組んでいるのに、3月末になると「これは新年度に入ってからだね」と尻込みしてしまう。
どこも3月末はそんな感じなのですかね。

僕はというと、異動の対象となり残務の整理と後任への引継、新天地への挨拶等でバタバタしてました。週末まで出勤する始末。
計画性のなさが、ここでも出てしまいました…

振り返るとこの2年間は、かなり忙しい日々でしたが、その分濃厚で良い経験を積むことができました。
良し悪しは別として、結構属人的な業務形態だったので、細かな調整から方向づけ、戦略策定等多くのことに主体的に取り組むことができました。

新天地では、また異なる業務のため、とりあえず着いて行くことで精一杯ですが、こちらもまたかなり身になる経験ができる部署だと思うので、積極的な姿勢で臨んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?