空腹を甘く見てはいけない : 日々の気づき #17


最近どうしたらタスクに取り組みやすくなるか、集中できるのか?を考えていたのですが、娯楽や眠気より、空腹の方が課題ではないか?と。

マンガや眠気といったものは、瞬間的に気が散ってしまうもので、空腹は持続的に気が散る、というより、そう感じてしまったらお腹を満たすまで戻らないなあと思うようになりました。

これを防ぐためには、食事の時間を決めておいて、そこまでを1つの区切りとして進めれるようにタスクを設計して進める。が、有効かと思っていますが、集中しているとこのリズムが噛み合わないことが多くまだまだ改善の余地がある状態です...

本当にこうなると、何をしても意識が目の前のことに向かなくなってしまい困っていて早く対策をしないといけないなあと。

人によって集中できる状態を作る条件が、なにかしらあると思うのですが、空腹との付き合い方が思ってたよりも大事だと気づいた話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?