見出し画像

情熱は邪魔できない : 日々の気づき #13


*さっき同じテーマをラジオでも話したのですが、うまく言葉にできませんでした...

まだ自分の中で深掘りができてないのですが、物事に対しての、自分の中に灯った情熱、それは使命感・やる気とも言えるのかもしれませんが、

それをふとしたキッカケで感じることができたなら、それを外から邪魔することはできないのではないかと。


たとえ「そんなこと止めたほうがいいよ・無駄だよ」と100回言われたとしても、一度感じた・気づいてしまった情熱は、消すことができないような気がして。

ルフィが「海賊王になる!」と決めたことに関して、多くの敵が「そんなことは無理だ」と言いました(突然のワンピース)。

でもルフィには関係ありません。だって「海賊王になると自分で決めた」のだから、誰に何を言われても自分が「やめる」と決めるまで(マンガ的にはないけど)やめません。


それと同じではないかなあと思っていて。情熱は、自分で消してしまわない限り燃え続ける。

ただ、それは意識して定期的に薪をくべたり、風を送らないと気づかないうちに消えてしまう。


自分の中にある情熱、それは始めは小さな火かもしれませんが、育てること見守ることで大きくすることができ、自分の支えになるのではないかと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?