見出し画像

DailyUIまとめ #036〜#040

*デザインの勉強として作っているDailyUIをまとめています。各目次にInstagramへのリンクを貼っていますので、ぜひご覧ください。

DailyUI #036 Special Offer

画像1

・制作時間:45分間(調査/下書き15分+作成30分)

・意識したこと:①30分で作成すること②シンプルにすること

・気づいたこと:シンプルすぎた気がする。あと少し、アイコンや色が入っていたほうが良かったな。ごちゃごちゃになるよりは良かったけど。

・反省:時間内にある程度満足できるものが作れたので良かった。第一は時間内に完成させることだと思うので、その中でベストを尽くせるように今後もやっていきたい。


DailyUI #037 Weather

画像2

・制作時間:1時間15分(調査&下書き15分/作成1時間)

・意識したこと:30分で作ること

・気づいたこと:下書きが曖昧だと、作り出してから大変なことになる。過去にもあって学んだはずなのに、、。限られた時間で下書きをするとこういうことがまだまだあるなあ。

・反省:30分で終わらず、倍の1時間かかってしまった。理由は過去のUIと比較などをしていたこと+下書き通りに作れなかったため。しなくていいことをし、下書きの設計が甘かったのが反省。


DailyUI #038 Calendar

画像3

・制作時間:45分間(調査/下書き15分+作成30分)

・意識したこと:30分で作成すること

・気づいたこと:カレンダーだと簡単に捉えていたけど、どう作ったら使いやすいのか?を考えると全然そんなことなかった。

・反省:時間切れで予定の詳細が作れなかった。途中で時間が余っていることに油断していたのが反省点。全部まずは作ってみるとこまで、急がないと30分では間に合わないなあ。


DailyUI #039 Testimonials

画像4

・制作時間:45分間(調査/下書き15分+作成30分)

・意識したこと:30分で作成すること

・気づいたこと:以前作ったデザインの使い回しになっている。それにイメージのように馴染まないというか収まりが悪い。

・反省:自分の引き出しが少ないことに改めて気づいた。調査の段階で、同じテーマの人の作品を調べているのにこれかあという感じ。なぜ自分のはこんなにも垢抜けないのだろうか。


DailyUI #040 Recipe

画像5

・制作時間:45分間(調査/下書き15分+作成30分)

・意識したこと:30分で作成すること

・気づいたこと:日頃レシピを全く見ないせいか、どう作ったら見やすいのか?が中々想像できなかった。だからレシピという意識ではなくて、どうしたら文字が読みやすいか?を考えて作った。

・反省:⑴ 作っている写真や動画があると、よりわかりやすいんだろうなあと感じた。
⑵ 最近DailyUIが作れてなかったけど、作り出すと楽しいなあと改めて。考えたものが形になる楽しさを忘れずにこれからも取り組んでいきたいと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?