見出し画像

DailyUIまとめ #031〜#035

*デザインの勉強として作っているDailyUIをまとめています。各目次にInstagramへのリンクを貼っていますので、ぜひご覧ください。

DailyUI #031 File Upload

画像1

・制作時間:45分間(調査/下書き15分+作成30分)

・意識したこと:①30分以内に作ること②どんな状態か一目でわかるようにすること

・気づいたこと:手を早く動かせば30分でも作れるということ。今まで1時間でやっていたけど、慣れて来たから短くしてもできるのでは?と思いやってみた。焦る気持ちはあるけど、下書きがきちんとできていれば30分でも形にできると気づいた。

・反省:時間が3分ぐらい余ったので背景に画像を入れてみたけど蛇足だった。余計なことをしてしまったと感じた。余った時間でやることはそこではなく、余白やピクセルの調整だった。



DailyUI #032 Crowdfunding Campaign

画像2

・制作時間:1時間(調査/下書き15分+作成45分)

・意識したこと:30分以内に作ること

・気づいたこと:UIがワンパターンになってる、、フォントやボタン、配置も。これは大問題だと思った。

・反省:ダサい。上手く言えないけど違う。こういうのが作りたいんじゃない。トレースとかしたらもっと良くなるのだろうか。それに30分で作れなかったのも反省。


DailyUI #033 Customize Product

画像3

・制作時間:45分間(調査/下書き15分+作成30分)

・意識したこと:30分以内に作ること

・気づいたこと:フォント変えるだけで別物になると実感した。最近ワンパターンになっていたので、変えてみたらよかった。改善すべき点は多いけど一歩前進できた。

・反省:①画像が大きくて下部分が詰まった印象になってしまった。もう少し余白を持って作ったほうが良かったと思う。②まだまだ何か野暮ったい感じがする。何だろう。間隔の取り方や色使いかな?


DailyUI #034 Car Interface

画像4

・制作時間:45分間(調査/下書き15分+作成30分)

・意識したこと:45分以内に作ること

・気づいたこと:日頃気にもしないテーマだったのでDailyUIで一番困った。スマホで管理するには?という目線で考えたけどイマイチ思いつかず、UIキットと以前の作品を組み合わせて作った。

・反省:明らかに1から作るには時間がかかるものがDailyUIを繰り返し作っていて分かってきたので、そういうときはすぐにUIキットを使って取り掛かるまでのスピードを速めるようにしたい。


DailyUI #035 Blog Post

画像5

・制作時間:45分間(調査/下書き15分+作成30分)

・意識したこと:30分で作成すること

・気づいたこと:投稿がメインなので抑えたけど少し背景が薄かったかなー。こういうとこは実機で試したらよく分かるんだろうなと思った。

・反省:①余白の取り方がまだまだうまくいかない。取りすぎず有りすぎずの、ベストなとこを常に探していきたい。②ハートとコメントのアイコンが薄かった。これはかもじゃなくて薄い。全体を見て色を観れるようにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?