見出し画像

オンとオフを分けない生活の先に : 日々の気づき #12


ここ2、3日の中で、オンオフを分けないことを意識して生活をしています。

分けなくても、それぞれのパフォーマンス、リラックス感を出せるようにする。そうすることで、オンが130点、オフが70点とするなら、常に100点の状態を保つことができるのではないか?と思っています。


今まではこの切り替え(主にオフからオンへ)が難しく、1時間以上かかることもざらにありました。結果、時間がなくなりタスクの進みが滞る・オフの時間も罪悪感を感じて楽しめない、という負の連鎖がずっと続いていました。

特に「オフの時間を楽しむことができない」のが結構ストレスになっていて、頭の中ではできなかったことや、やるべきことが浮かんでいるのに、いざとなると出来ない。

それをどうにか出来ないか?と思って始めたのですが、これが感覚が掴みづらい笑 集中と眠気の間をなんども行ったり来たりしているところです。


意識するようになって気づいたのが、日頃オンオフを気にして生活をしていなかったなあと。なんとなく、その時の感覚で生活をし、物事に取り組んでいたためズレがあるような。

理想としては、ドラゴンボールのセル編で、悟空と悟飯がなっていた「常にスーパーサイヤ人の状態」を作ることです。

いつでもMAXの力で戦えるんだけど、しっかり休むこともできる感じ。


まだまだ道のりが遠いし、やり方も手探りなのですが、面白いテーマだと思っているので続けていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?