見出し画像

しなやかに生きること : 日々の気づき #15


変化のない(ように見える)生活は、とても静かで穏やかで好きなのですが、そうも言っていられなくなったなあと思います。


これまでもこれからも、大きいもの小さいものと変化は起きるもの。それがいつ起きてどんな影響を与えるのか?

起きていないうちからあれこれ想像して悲観することはないのですが、「避けられないもの」があるという認識は常に必要だと感じています。

今回のコロナの件が収まっても、数年後、もしかしたらすぐにかもしれませんが、また生活に関わるような大きな変化が起きるかもしれない。

そう考えておく方が、起きてから慌てるよりも少しは良いような。そのためには物を持たない、ミニマリスト的な部分も必要なのではないかと。

あれこれ捨てたり減らすことはありませんが、本当に必要なものは何か?を考え直すことで、生きていく上でのしなやかさが生まれるように思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?