見出し画像

上司が用事を忘れてしまった

僕は、この四月より転職し、職場で上司より色々な事を教えていただいている。そこで、教えてもらわないと仕事が成立しない内容で、何日も前から、業務について教えてもらう予定であった。

だが昨日、その人が忘れていて、別の人に自分から声をかけて教えてもらった。その人に対するおかしいと思うことは一杯あるが、その気持ちはいつでも思えるので、一回その気持ちを切り離して、相手の立場に立って考えてみる。

なぜに教えると言っていたのに、結果的に教えることにならかったのか。①本当に忙しくて忘れてしまった、②急遽予定が入ってしまって、なし崩し的になくなった、③今のような状況になったときにどのような行動するのか見たかった。

①であれば、相手の管理不足によるものなので、こちらからはどうしようもない。②も入った時点で、連絡してよと思う。③に至っては上司としては、その意図が露見したときに信用をなくすので論外ではある。

では、僕がこの時打てた手は何だろう? その日の始めに確認を取る、もしくはわかった時に上司に指示を仰ぐ。 これが今回起こったことの対策法。簡単なことだが、上司との信頼関係がないと中々聞きづらいので、そこは勇気を出す必要がある。

今回の本質は、どんな相手でもコミュニケーションをとることにあると思う。僕は相手に嫌われているのではないかと思って、自分から話すことはあまりしない。だが、それだと、結果的に今回みたいなことが起こる可能性があるので、改善する必要がある。

今、僕はコミュニケーションを取りたいと思っている。ある言葉で、自分が欲しいと思うものはまず自分から与えよという言葉があることを思い出した。なので、まずは職場で自分からコミュニケーションをとってみることにしてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?